租税教室が行われました

みなさん、こんにちは。

街はクリスマスムード一色ですねぇ~。

小さい頃はサンタさんからプレゼントをもらうのが楽しみでしたが、最近は私がサンタです!(あうっ(涙))

 

さてさて、今日は先日行われた『租税教室』の様子についてお伝えします。

この租税教室は、東大阪税務署様が主催となって、学生たちに税務署の仕事や租税について講義を行うものです。

本日は、東大阪税務署の副署長 浜野靖史様にお越しいただきました。

 

IMG_3157.JPG

(東大阪税務署 副署長 浜野靖史様)

 

IMG_3163.JPG

(本日の資料)

 

まずは税の意義・役割と税務署の仕事から。

 

IMG_3166.JPG  IMG_3171.JPG

 

租税の種類や、税収で最多の税目、税務署の仕事内容など、クイズ形式で優しく教えていただきました。

 

みなさんは、わが国の税は何種類あると思いますか?

 

1. 30種類  2. 50種類  3. 70種類  4. 100種類

 

正解は…、2.でぇ~す!!!

 

クイズが出されたときに、学生たちはキョトン(どれだろう…???)

先生は、ハラハラ…!! (授業中に教えたでしょうがぁぁぁぁぁ!!!)

まっ、何人かの学生は正解を選んでいましたが。

 

IMG_3158.JPG

 

この他、脱税者の摘発(本当は税金を納めなければならないのに不正に逃れている人を捕まえる!)についても実際の資料を見せながらレクチャーして下さいました。

 

脱税している人って、稼いだお金をこっそり隠しているんですよ。

クローゼットに置かれていたり、押し入れの下に隠し扉を作ってその中に金庫があったり。

中には、廊下に無造作に置かれた百貨店の紙袋の中に現金が!(なんと10億円も!!)

もっと手の込んだ隠し方としては、庭の木の下に穴を掘って、そこに金庫やスーツケースを埋めていたりして…(中にはトーゼン現金や金の延べ棒が)。

うーん、ここ掘れワンワン状態ですな…。

 

IMG_3169.JPG  IMG_3170.JPG

(脱税摘発の現場)

 

それからアルバイトをしている学生たちにとって興味津々の所得税や、平成31年10月に増税予定の消費税などについても解説して下さいました。

 

IMG_3174.JPG  IMG_3172.JPG

 

学生たちは、自分たちひとりひとりが納税義務者として、納税をしていかなければならないことを再認識したようでした。

 

IMG_3176.JPG

 

浜野様、大変お忙しい中、租税教室を開催していただき、本当にありがとうございました。

 

[学生の所感]

査察調査のお話しが刺激的でおもしろかったと思います。 脱税への執念が垣間見えました。 マルサが花形なので注目しがちですが、他の部署の仕事ももっと知りたいと思いました。 外からみると地味なのかもしれませんが、重要なお仕事をなさっていることが理解できました。 クイズを交えながらの租税教室、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

 

税は思っていたより深いものだと思いました。 今まで消費税はなぜ納めなければならないのか、どうやって支払われているのかと疑問に思っていたことを知ることができて、聞いていてタメになることばかりでした。ま たこういったお話しを聞く機会があればと思います。ありがとうございました。

 

(ライフプランニング学科 きちんと納税義務を果たしている越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ