2016年度 第5回 聴覚障がい者支援のためのノートテイカー交流会

みなさん、こんにちは。

12月に入り、ナゼかキャンパス内をバタバタ走っている越智先生です(あ~、忙しっ!)。

 

さて、11月に引き続き12月に第5回のノートテイカーの交流会が開かれました。

IMG_3233.JPG  IMG_3239.JPG

 

「毎回毎回、何をやってるの? そんなに相談することがあるの?」と思っていませんか?

ノートテイカー同士の連携は非常に重要ですし、情報共有することによって、さらに質の高いノートテイクを行うことができます。

また、毎回同じ授業にノートテイクに行くわけではありませんから、先週、ノートテイクを行った学生から授業内容の引き継ぎなども行います。

IMG_3234.JPG  IMG_3242.JPG

 

ノートテイカーは「聴覚障がい者の耳」ですが、そこはやっぱり「人」。

いかに聴覚障がい者が見やすいようにノートテイクをするかを心がけています。

IMG_3247.JPG  IMG_3245.JPG

(わかりやすく大きな字で素早くノートテイクをします)

 

今日は情報共有に加えて、私から来年度のノートテイク募集に向けてチラシの改訂をみなさんに相談させていただきました。

IMG_3237.JPG

(改訂なう)

 

また、ノートテイクを知らない人や、ノートテイクがどんなものなのかわからない人のために、ノートテイク体験のチラシも作成しました。

ノートテイクを気軽に体験してもらい、どんな活動を行っているのかを知ってもらう機会を設けようと思っています。

IMG_3236.JPG

(ただいまチラシ作成なう☆)

 

できあがりましたら、また報告しますね。

このブログを読んで、一人でも多くの学生がノートテイクボランティアに興味を持ってもらえたらと思っています。

 

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ