毎秋恒例! 健康栄養学科の学生たちが地域の方々に栄養相談を実施しました!

2016.11.25 健康栄養学科

病態栄養学研究室ゼミの4回生9名、臨床栄養学第1研究室ゼミの4回生7名が、健康栄養学科 保木教授・井尻准教授の引率の下、11月13日(日)に阪南市で行われた「健康増進セミナー」に参加し、地域の方々の体力チェックならびに講演を行いました。

このイベントは、阪南市舞地区の福祉委員会主催、医療法人松若医院後援で毎年行われています。当日は天候にも恵まれ、約60名の方にご参加を頂きました。

体力チェックの項目は「上腕周囲長」「上腕三頭筋皮下脂肪厚」「上腕筋面積」「下腿周囲長」「2ステップテスト」「ロコモ度問診」の6種であり、皆さん真剣な面持ちで自身の体力の確認をされていました。

また、講演では、井尻准教授が「健康長寿を目指した食生活―メタボもフレイルも防ぎましょうー」というタイトルでお話しされ、過栄養患者と低栄養患者に対する栄養食事指導法のポイントについて紹介がありました。

16-18photo01.jpg 16-18photo02.jpg

16-18photo03.jpg

次回は来年6月頃に開催される予定です。

健康栄養学科では、これからもこのような取り組みを通して、学生の成長を促すとともに、地域の健康に貢献して参ります。

(健康栄養学部 井尻吉信)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ