【食物栄養専攻】健康栄養研究 応募レシピ入賞報告!!

2016.11.15 健康栄養学科

9月27日のブログで紹介しました、健康栄養研究で取り組んだ応募レシピから、入賞の報告がありました!

まずは、「お米で世界を驚かそう!コメ・米粉レシピコンテスト」(自由民主党・女子栄養大学 主催)に応募した、「米粉のミニキッシュ」(5班:藤田真生さん(代表)、北原理子さん、小谷知子さん、齋藤愛優美さん、阪上優里香さん、冷水愛香さん)が、佳作に選ばれました!

16-17photo01.jpg
賞状盾

16-17photo02.jpg
受賞作品

このキッシュ生地は、何度も失敗を重ね、ようやくたどり着いた完成品です。
レポートによると、7回目の試作でようやく成功したとのことです。お疲れ様です!

副賞は、米製品、米調理器具などです!みんなで、分けたそうです。
16-17photo03.jpg

つづいては、「おしゃべりキッチン あなたのレシピ大募集!」(トースターやオーブンを使ったレシピコンテスト、伊藤ハム株式会社 主催)に応募した、「さっぱり和風ハンバーグ」(2班:堀内つきのさん(代表)、平野沙紀さん、福井晶さん、本田美菜さん)が、当選しました!

16-17photo06.jpg
受賞作品

豆腐を生地に加え、オーブンで15分加熱することで、ふわふわ食感を保った状態で焼き上げることができるそうです。

副賞は、伊藤ハム製品の詰め合わせです。
16-17photo07.jpg

毎年、何点か入賞作品があります。インターネットでの応募を中心に、様々なレシピコンテストが開催されています。オリジナルな工夫を盛り込んだレシピを開発して、皆さんも応募してみてください。

(健康栄養研究 担当 川端康之)
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ