樟蔭高校2年生対象出張講座に行ってきました

みなさん、こんにちは。

寒くなってきましたねぇ~。 う~っ、さぶぅ~っ。

体が寒さについていっていません。

 

さてさて、先日、樟蔭高校2年生向けの出張講座を行いました。

今回は「自分の人生をプランニングしてみよう!」です。

 

IMG_3049.JPG

 

IMG_3052.JPGIMG_3142.JPG

(生活設計キット)

 

自分の人生をデザインすることができる「生活設計キット」を使って、これから先、どのようなライフイベントがあって、人生のリスクにどうやって対処していくかを考えてもらいました。

 

IMG_3057.JPGIMG_3078.JPG

(授業風景)

 

まずは、高校卒業後の「学業・仕事」「家庭生活」・「その他」に分けてライフイベントを考えました。

その後、人生の「もしも」について、リスクや予期せぬ出来事について考えてもらいました。

 

IMG_3143.JPG

 

「卒業に必要な単位を取得できず、留年決定。親が留年分の学費の納入を拒否」や、「就職試験に落ち続け、就職できない」など、リアルすぎて笑えません。

 

この他に、「1人暮らしで近所づきあいがなく孤独な高齢者となる」なんかもあったりして…。(これって私のことかしらん??? ちーん………)

 

またこのキットでは、もしもで貼った予期せぬ出来事に対応するための生活資源(さまざまなリスクへの対応や回避のために役立つもの)も考えさせる項目もありました。

高校生たちは、友だちと相談しながら、楽しそうに、しかし真剣に自分のライフデザインをプランニングしていきます。

 

IMG_3085.JPGIMG_3097.JPG

(ねー、どうするの?)

IMG_3113.JPGIMG_3122.JPG

(みんなで協力し合って作成)(たまに私もアドバイス☆)

 

「せんせ~、年金っていつからもらえるんですか~?」、「定年退職って何歳?」、「インターンシップって何ですか?」などなど、積極的に質問が飛んできました。

 

で、できあがったのがコレ ↓

IMG_3129.JPGIMG_3123.JPG

 

この生徒さんは、65歳以降のリスクに「急に配偶者が倒れ、寝たきりに。介護が必要になる」を選択し、そのための対策として「介護施設に入れる。自分ではムリ! やっぱりお金!」と書いてありました。 (笑・笑・笑) (非情だ…。しかし現実的な答え…。)

 

また家族構成については、自分のシールを貼って、髪の毛やメガネなどを書き加えて、かわいくしてもらいました。ペットをたくさん飼う生徒もいましたね。

 

生徒一人一人のオリジナルなライフデザインのできあがり☆

みなさんが作成したライフデザインのために、今からできることがたくさんあるはず。

それを考えるよいきっかけとなったと思います。

 

次の時間は呉先生による「自分の「強み」を自信を持って話そう!」でした。

 

IMG_3133.JPGIMG_3134.JPG

(呉先生)

IMG_3138.JPG

 

自分の「強み」見つけられましたか?

 

さらに深い学びは、ぜひライフプランニング学科で!

写真撮影およびブログ掲載を快諾してくれた樟蔭高校のみなさん、ありがとうございました!

 

(ライフプランニング学科 真剣に老後を考え始めた越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ