[報告]10月10日の一日体験授業_午後編@ライフプランニング学科

みなさん、こんにちは。

さぁ、一日体験授業、午後はフードスタディコースの授業で「いくらの醤油漬け体験」です。

まずは濵田先生から、工程の説明を受けました。

 

IMG_2998.JPG  IMG_2997.JPG

(濵田先生と田中愛子先生)←親子のようです

 

さぁ、みんな筋子が届いていますよ~! どーん!!!

参加者から「わぁ~♪♪♪」という歓声が聞こえます。

 

IMG_2992.JPG  IMG_2993.JPG

(北海道の厚岸から届いた筋子 キレイな筋子ですねぇ~☆)

IMG_2994.JPG

(説明する濵田先生)

 

まずは、筋子をボウルに取り、塩を少々加えてから、約40度のお湯で優しく洗います。

IMG_3001.JPG  IMG_3002.JPG

(筋子をやさし~く手洗い)

 

そしてその後、筋子の中からいくらを取り出すために薄皮をキレイに取り除きます。

結構力を入れても、いくらは潰れたりしません。(意外な発見!!)

しかし、この薄皮を取るのがめんどくさい!!!

いくらが高級品なのは、このような手間がかかっているからなんですね。

 

IMG_0050.JPG

(薄皮を丁寧に取り除くワタシ)

IMG_0051.JPG

(段々めんどくさくなってきて、濵田先生に手伝っていただきました)

 

濵田先生:越智先生、もうちょっとキレイに取り除いて下さいよ。

私:もうめんどくさいです。だいたい私は食べることが専門なんですよ~。(ちょいキレ気味)

濵田先生:ほら、いくらがこぼれていますよ!

私:……、ところで酢飯は用意してくれているんでしょうね? いくらの軍艦巻き食べたいっ!

濵田先生:炊いてないです……。

私:!!!!!(ガクッ)

 

で、ほぼほぼ濵田先生に手伝っていただき、いくらが取れました~! ほれ!

 

IMG_3004.JPG

(い・く・ら)

IMG_3009.JPG  IMG_3005.JPG

 

味付けは、醤油、日本酒、そしてみりん。味付けは家庭によって異なります。今回は濵田ブレンドでまぜまぜ!

30分ほどおいたら、いくらの醤油漬けの完成~~~♪

でもすぐには食べられません。筋子に虫(菌)がついてないといいきれないので、念のため一度冷凍して殺菌してからです。

いくらの軍艦巻きは遠かった…。

 

IMG_2999.JPG  IMG_3010.JPG

参加者たちは、後片付けもきちんとやってくれました。

 

最後は、みんなでティータイム☆

ケーキとジュースを頂きながら、今日の授業を振り返りました。

IMG_3013.JPG  IMG_3014.JPG

 

参加者のみなさん、お疲れ様でした。

ライフプランニング学科の学び体験、楽しかったですか?

 

(ライフプランニング学科 いくら大好き越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ