留学だより(No.2) フレズノ編

2016.10.24 国際英語学科

アメリカのフレズノ州立大学(California State University of Fresono) に留学中の2回生 Hさんから現地の様子を知らせてくれました。

それではHさんどうぞ。

 

こんにちは! 国際英語学科2回生のHです。

 今カルフォルニア州にあるCalifornia State University Of Fresno 付属のAEI(American English Institute)という語学学校で先輩3人と私の樟蔭生4人で留学しています。こちらにきてもうすぐ2カ月になります。

IMG_7830.JPG  フレズノ州立大学の入口(O の部分のマークがかわいい!)

 私は大学の寮でルームメイトとルームシェアしながら暮らしています。私のルームメイトはとても優しくて、綺麗好きです。部屋を出る時間が違うのでどこかに出かけたら置き手紙と一緒にプレゼントを置いたり、もらったりします。1階のロビーにソファーがあるのでそこでいつも友達と集まって話しています。

 私の住んでいるフロアはインターナショナルスチューデントが多いので私の友達は台湾、韓国、中国、インド、メキシコなど外国人の人が多いです。日本語のクラスのチューターもしているので、現地の学生の友達もできました。ご飯はダイニングホールを使っています。ダイニングホールは毎日違う料理が出て、毎週アイスの日やステーキナイトなどイベントがあって想像していたより美味しいし飽きないです。週末には友達と観光やショッピングに出かけます。

IMG_7895.JPG 大学寮主催の野外映画会(芝生に寝そべり、ポップコーンを食べながらみんなで映画を見ました。)

 授業はもちろん全て英語です(笑)クラスメイトも外国人なので、休み時間にはお互いの国の言葉を教えあったり、自分の国の歌を紹介したりしています。私の1番好きなクラスはAmerican Experience です。名前の通りアメリカの文化などを勉強したり、ボードゲームをして遊んだりして楽しみながら勉強できるので座学よりも好きです。

IMG_8466.JPG  大学のアメフトチームの応援に行きました。(ブルドッグがスクールキャラクターです。)

 たまに英語が通じなかったりしますが、フレズノの人はとても優しい人ばかりで熱心に話しを聞いてくれます。なので日本に帰りたいと思うよりも、もっと頑張って英語を勉強しようとモチベーションが上がります。あと2カ月で日本に帰るなんて信じられないくらい毎日が楽しいです。

 

Hさん、ありがとうございました。もう2か月経つんですね。現地の様子に溶けこんで、楽しく勉強している様子がよくわかります。

 

国際英語学科では留学を推進していきます。興味を持った方はぜひ11月12日のミニオープンキャンパスにも来てくださいね!

(国際英語学科 杉浦)

 

 

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ