このゲームがすごい!!! その②

2016.09.07 国文学科

みなさん、こんにちは。

9月のオープンキャンパスでは、またまたすごいゲームが登場しました。

こちらです。どーん!

①タイトル画面.jpg

合~百人一首の歌合戦~」

「アレ? なんか見たことあるな…」と思ったアナタ。

国文学科のブログをよく読んでくださっていますね。

そう、このゲームは先日アップされた「オープンキャンパス9月の巻」でも紹介されたばかりですが、今回はその内容について、ちょっとだけ詳しくレポートします!

 

【ストーリー】

百人一首の歌人たちが紅白チームに分かれ、自慢の歌を披露する「平成樟蔭歌合」。しかし、個性の強い歌人たちが集う現場では、様々なバトルが勃発し、司会の藤原定家は大慌て。歌合の行方は一体…!?

 

ということで早速スタート。大河ドラマ風のオープニングにワクワク!

②ゲーム風景.JPG

プレイヤーはチームに分かれ、双六の形式に乗っ取ってゴールを目指します。指定マスを越えると、いよいよミッションイベント発生です!

 

③紫式部と清少納言.jpg

紫式部と清少納言。なにやら険悪な雰囲気です。

 

④困る定家.jpg

白組司会の定家はオロオロ。

紅組司会の式子内親王は機嫌が悪いらしく、定家をガン無視です。

 

でも大丈夫‼

⑤助っ人登場.jpg

紫式部の娘、大弐三位のクイズに正解すれば、仲直りさせることができるようです。よし、頑張って答えるぞ!

 

⑥クイズ画面.jpg

紫式部が仕えていたのは一体誰?

①彰子  ②定子  ③賢子

 

クイズに正解すると、とあるアイテムをゲットォォォ(お見せできないのが残念です)!大弐三位からもらったアイテムのおかげで二人は和解し、歌合が始まりました♪

⑦歌合戦.jpg

 

――こんなふうに、双六を進める中でワガママな個性あふれる歌人たちの騒動を解決し、歌合を進行させていきます。この後も、

  • 在原行平、業平の兄弟対決
  • 壬生忠見と平兼盛の恋歌をめぐる悶着
  • NNF(名もなき婦人)によるMr.BouS(坊主ら)への人生相談

などなど、見どころがいっぱいでした。

 

⑧エンドロール開始画面.jpg

エンドロールも華やか。画面中央では「樟蔭学園創立百周年」をさりげなくアピールしております。

 

ちなみに、このゲームは

「竹取物語ゲーム~月への帰還大作戦‼~」

「文豪ストーリーミックス~「幻の本」を取り戻せ!~」

と同じく、学生スタッフが一所懸命制作しました。

高校生のみなさんが楽しそうに参加してくださっていたので、学生スタッフも教員も大感激でした。

国文学科では、これからも皆で力を合わせ、オープンキャンパスその他の行事を盛り上げていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします♪

 

(長谷あゆす)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ