「ソニー生命 ライフプランニングセミナー」を紹介します☆☆

みなさん、こんにちは〜

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

サプライズで登場している神田です〜。

 

今回は…特別セミナーのご紹介です〜。

 

「生活設計論」の授業(2回生必修科目)では、毎年ソニー生命保険株式会社のライフプランナーの方々をお招きし、特別セミナーを開催しています(^^)

 

さて、指揮官・板野様のご指示の元、各グループはライフプランナー(2名)の説明と助言を聞きながら、セミナーいざスタート!

 

20160931.jpg

 

学生たちは8グループに分かれ、メンバー全員を1世帯として、これからのライフプランを立てることになりました。夢を語り合いながら、学生たちはまず理想のライフプランを思い思いの通りに作成しました。

 

・  結婚はいつ?

・  夫と自分のお小遣いは、いくらにしようか?

・  子供は何人欲しい? 子供の教育費をどうやって貯めていく?

・  マイホームは? ⇒  一戸建 or マンション?

・  車を買う? ⇒  外車 or 国産?

・  旅行に行く? ⇒  年に何回、どこに?

・  老後の備えは、いつから考える?

 

20160932.jpg  20160933.jpg

 

そこで、ライフプランナーの皆様が各グループの「理想の生活」をシミュレーションしてくださいました。

結果は・・・

生涯収支が、30億円赤字から500万円赤字までのグループが続出!!

なぜ?? 焦る学生たち…(笑) 

 

その要因を探ってみると、次のことでお金を使いすぎたようです〜

・そもそも収入が低い   ・夫婦二人のお小遣いが多い

・  旅行好き    ・高級マンション購入   ・  外車好き    ・子供の英才教育

 

ここで、やはりライフプランナーに頼ることですね〜。

夫婦共働きにする、諸支出を抑えるなど、話し合いがもう一度行なわれました。

 

見直しの結果、全てのグループは赤字から脱出し、ホッとした表情が見られました。

 

最後に、セミナーに参加した感想について、学生たちは 

       ⇩

・  ある程度の収入を確保することは、豊かなライフプランを設計する大前提

・  現実は思った以上に厳しい

・  夫婦で頑張ることが大事

・  限られた収入の中で、賢くライフプランを立てることを考えるべき

・  親に感謝すべき

 

20160934.jpg  20160935.jpg

 

学生たちの感想をふまえて、板野様は本日のセミナーを次のように総括してくださいました。

・  夢ある人生は素敵!

ただし

 ☆計画性を持って、前向きに頑張ることが大切

 ☆ライフプランは、人生の節目節目に見なおすべき

 

20160936.jpg

 

ソニー生命の皆様、素晴らしいセミナーを開いてくださり、

誠にありがとうございました!心より御礼申し上げます。

 

20160937.jpg

           (ソニー生命保険株式会社ライフプランナーの方々)

 

(ライフプランニング学科 神田恵未)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ