京都へおでかけ~サントリー山崎蒸溜所ツアーへ行ってきました編~

みなさん、こんにちは~!

 

加藤ゼミの3回生です。

 

今回は私たち加藤ゼミ生が、京都へおでかけしたことを3回にわたってレポートしま~す!

 

8月9日火曜日、加藤ゼミの3回生と4回生で、京都にあるサントリー山崎蒸溜所ツアーへ行ってきました!(昨年の様子

 

20160901.jpg

 

山崎蒸溜所は日本のウイスキーづくりの原点といわれており、ウイスキーづくりに重要な “良質な水” と “自然環境” にこだわり、数ある候補地の中から名水の里として知られる山崎の地が選ばれたそうです。

 

ツアーでは、出発前にウイスキーが商品になるまでの説明を受け、実際にウイスキーを仕込み、発酵⇒蒸溜⇒熟成へと進む工程に足を踏み入れ、間近で製造の過程を見学することができました。

 

20160902.jpg

 

高温の部屋での見学に暑いといいながらも、初めて見る蒸溜釜やウイスキーの香りが新鮮で、みんなで写真撮影をしながら見学を楽しみました。

 

また、たくさんの樽が熟成の時を過ごしている貯蔵庫には生まれ年の樽もありました。

 

20160903.jpg

 

そして、ツアーの最後にシングルモルトウイスキー「山崎」と、ホワイトオーク樽・ワイン樽の2種類の構成原酒のテイスティングを体験させていただきました。

 

ツアーガイドのお兄さんの説明に従って、ウイスキーを薄めたり香りを楽しんだり…ウイスキーの濃さや熟成させる期間や樽によって香りや味わいが異なることに驚きながら、ハイボールづくりも楽しみました。

 

20160904.jpg  20160905.jpg

 

ツアーの後は、蒸溜所内にある山崎ウイスキー館で、お土産を見たりウイスキーの歴史を見たりして、各自サントリー山崎蒸溜所をぶらぶらして過ごしました。

 

ギフトショップにはここでしか手に入らないお酒やお菓子などが売られており、お土産を買っていく人が多かったです。

 

山崎蒸溜所は、英国ウイスキー専門誌『ウイスキーマガジン』が主催するアイコンズ・オブ・ウイスキー2015で、ウイスキービジター・アトラクション・オブ・ザ・イヤーを受賞したそうです。

 

次回は、ツアー後の美味しいお食事についてレポしま~す♪

 

(加藤ゼミ3回生 吉長)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ