神田先生を紹介します♪

みなさん、こんにちは。

高松先生以来、長らく止まっておりました教員紹介を再開します。

今回は、ライフプランニング学科のクールビューティ、神田恵未(かんだえみ)先生です。

それでは神田先生、はりきってドーゾ☆☆☆

 

IMG_2883.JPG

(才色兼備の神田恵未先生)

 

Q-1:お生まれは

 

A-1:永遠の25歳(笑)~精神年齢ですが…

 

Q-2:ご専門と担当科目は

 

A-2:専門は、保険とリスクマネジメント論です。

「経済学入門」、「生活設計論」など、経済学分野の科目を担当しています。

 

Q-3:ご出身は

 

A-3:内モンゴル自治区ヘシクテンホシヨウ(旗)生まれの、モンゴル人です。

 

 

神田先生の研究室にはモンゴルのタペストリーが!

チンギスハーンですよ。

IMG_2881.JPG

 

Q-4:ストレス解消法は

 

A-4:

① 映画鑑賞

ちなみに、一番好きな映画は「ローマの休日」です~(モノクロですが…)

② ハイキング

モンゴルの大草原で育った人間として、定期的に大自然に戻りたいものです。思い立ったら、京都の自然あふれるお寺や神社をハイキングします。

 

Q-5:日本に来て驚いたことは

 

A-5:無人販売所です。

代金入れ用空き缶の隣に野菜や果物が置いてあり、料金は一律100円と書いてある菜園の看板を見たときに、びっくり仰天しました。

互いに信頼し合う高い素養と文化…日本社会の素晴らしさがここに反映されているんだな…と感心したのを今でも鮮明に覚えています。

 

 

よくある光景ですが、これぞ日本の文化!なんですね。

 

 

Q-6:自分を色にたとえたら

 

A-6:考えたことはありませんが、紫色かなぁ〜。

 

 

さて、ここで神田先生の研究室をご紹介☆

神田先生の研究室は、それはもうおキレイです!!

デスクの上は、PCとカレンダーとペン立てのみ。

いやぁ~、デキル女性は、机の上がキレイ! また椅子にかけてあるブランケットもセンスがいいですね~。

整理整頓されている上に、ちょっとしたインテリア用品を飾っていて、これがまたセンスがいいんです☆

 

IMG_2882.JPG

(神田先生の研究室)

 

Q7-1:ライフデザインに関するこだわりは

 

A7-1:

① 平常心

いいことがあっても、悪いことがあっても、すべてを受け入れるよう心がけています。

② 自分を受け入れること

自分を責めず、ありのままの自分を受け入れてこそ、前進できると思います。

③ 感謝の気持ち

すべての出会い、見知らぬ人からの親切、日常生活における小さな感動に、いつも「ありがとう!Thanks! 謝謝(中国語)!バヤルーラ(モンゴル語)!」と言っています。

 

Q7-2:食に関するこだわりは

 

A7-2:新鮮で旬のモノを食べたいですね~。 しかし実際、今欲しいと思うものを食べる「自由主義」です(笑)その理由は、食べることでストレスを溜めたくありませんから…

 

Q-8:得意料理は

 

A-8:手作り餃子とうどんです。

モンゴル人の家庭では、小麦を使った料理がメインですから、やはり白米より麺類が好きです。

餃子を作る時、とくに餃子の皮にこだわっています。

強力粉と薄力粉をブレントしながら、独自の配合でもちもちの皮を一枚ずつ手作りします。

餃子の具も、いつも2種類以上作ります。

お勧めは、「セロリ+ネギ+鶏ひき肉」、あるいは「玉ねぎ+人参+牛ひき肉」の具です。

調理法は、水餃子と焼き餃子の2パターンです。

結果的に、餃子パーティができるということです〜(^^)

なお、手作りうどんも職人に負けないと自負しています。

したがって、スーパーで売っているうどんは、基本食べません。食べたくなったら、自分で作ります。

 

 

え~~~っ! 神田先生、すごぉ~いっ!! 本格的!!!

うどんも餃子も食べたいですぅ~。

これは「餃子withうどんパーティ(?)」を開催しないといけませんよ!

呉先生にはチヂミを作っていただいて…。 え~っと、私は買い出しに行きますっ! (…って、買い出しだけかーいっ)

 

Q-9:イチオシ写真は

 

A-9:ボスニア・ヘルツェゴビナ国モスタル市のシンボルであるスタリ・モスト橋(Stari Most)からみた景色です。 遠くのキリスト教教会の鐘が鳴り終わった途端、近くのイスラム教モスクからの祈りの歌が聞こえたときに、違う文化と宗教が共存できるその平和な暮らしに感動しました。 世界平和を願ってやまみません!

 

201608kanda.jpg

 

Q-10:受験生にメッセージをどうぞ

 

A-10:今こそ自分としっかり向き合うべきだと思います。 「何をしたい?何になりたい?」と常に自分に問いかけてみてください。 やりたいこと、なりたい自分を見つけてください。 そのうえで受験勉強に臨むと、目的がはっきりしているので、高いモチベーションを維持できます。 そして、感謝の気持ちを忘れず前向きに頑張ってください。 努力は必ず報われます!

 

 

日々、感謝の気持ちを忘れずに過ごしている神田先生らしいメッセージですね。

神田先生、夏休みでも研究等でお忙しい中、質問にお答えいただき、ありがとうございました。

さぁ~て、次回の教員紹介は???

ライフプランニング学科のパパ的存在(?)のアノ人が登場します~!

お楽しみにぃ~。

 

(ライフプランニング学科 餃子もうどんも大好き越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ