オープンキャンパス 国文学科 八月の巻

2016.08.22 国文学科

8月7日(日)、今期3回目のオープンキャンパスが開催されました。

炎暑の中、たくさんの高校生や保護者の方にご来場いただき、ありがとうございました。

国文学科では恒例となりました高校生参加型ゲーム「文豪ストーリーミックス2」を新たに企画しました。ゲームに参加した全員が楽しみながら本学キャンパスと国文学科の学びを理解していただけたと思います。

各チームで双六のゴールを目指して、真剣にクイズに答えてくださり、初対面とは思えないほど打ち解けた雰囲気で、チームワーク良かったですよ~!

 その様子はコチラ

DSCN1377.JPG 

ミッションは「幻の本を取り戻せ!」です。

 

DSCN1396.JPG

クイズ:与謝野晶子の代表作『〇〇〇髪』とは? 〇の中の正解を考えてね。

 

DSCN1403.JPG

OC学生スタッフが各チームを応援。「ハイ、その答え正解です!」

 

DSCN1412.JPG

芥川龍之介、江戸川乱歩、太宰治、田辺聖子…どれくらい知ってるかな?

 

――かくして、最初にゴールしたチームにはささやかな賞品が贈られました。

パチパチパチパチ~皆さん、お疲れさまでした~。

国文学科のOC和気藹藹なのです

 

つぎは、在学生による「私はこうして樟蔭へやってきた」です。

受験の経験談を聞くと、とても参考になりますね。

 

DSCN1437.JPG

分からないことは何でも質問してね。ていねいにお応えします。

 

DSCN1440.JPG

受験の心がまえは出来ましたか?

国文学科教員による受験相談コーナーも設置しております。

気軽にご相談ください。

 

展示コーナーでは、卒業論文や卒業制作などもご覧になれます。

大阪樟蔭女子大学国語国文学会の「会報」と紀要「樟蔭国文学」も毎年発行しています。

 

DSCN1359.JPG  DSCN1373.JPG

 

創作体験コーナーでは、書道の篆刻や、漫画・イラストにも挑戦できます。

ブックカバーと栞づくりも在学生がやさしくお手伝いいたしますよ。

 

DSCN1418.JPG DSCN1421.JPG

 

ここで、閑話休題

本学所蔵の森鴎外自筆原稿『文づかひ』が、東京都文京区立森鴎外記念館のコレクション展「恋する近代小説」に出展しています。森鴎外のドイツ留学記念三部作『舞姫』『うたかたの記』に次ぐ三作目です。跡見学園所蔵の『舞姫』自筆草稿も一緒に閲覧できるまたとないチャンス! 興味をお持ちの方、必見ですよ~。
(期間は8月1日~9月11日)

恋する近代小説.png

 

国文学科のオープンキャンパスは、楽しく学べる企画が盛り沢山。

まだまだ紹介しきれないのが残念ですが、次回は94日(日です。

是非お越しください。OCリピーターも大歓迎ですよ。

スタッフ一同、お待ちしております。

《付録》

オープンキャンパスを無事に終えて、美味しい梨をほおばる学生スタッフ。 

本当に、お疲れさまでしたァ~!

image1.jpeg image2.jpeg

                                   (檀原みすず)

 

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ