合格者厳選! ファイナンシャルプランニング(FP)のテキスト

みなさん、こんにちは。

 

世間はすっかり夏休みですね~。

 

先生は成績をまだつけていないので、夏休みになりません。 かなちい(悲しい)。

 

さて前回、ファイナンシャルプランニング技能検定で、2級に合格した学生を紹介しましたよね。彼女たちが使っていたテキストが、今回、大幅に改訂されました。

 

そのため、数冊テキストを購入し、今年9月以降に使用するテキストを彼女たちに選んでもらいました。

 

IMG_2777.JPG  IMG_2776.JPG

(どれがいいかな~?と、内容を確認しながら選んでくれています)

 

3級テキストは、従来指定していた出版社の大幅に改訂されたものを。 2級は新しい出版社のものを。

 

3級のテキストでこれを選んだ理由は…

 

1. 学習日が書かれているので勉強しやすい。

2. 本の端にインデックスがついていて、該当するページを空けやすい(項目を探しやすい)

3. 邪魔にならない程度にネコがアドバイスしてくれる(笑)

4. そして、解答に解説がついている!

 

IMG_2833.JPG  IMG_2834.JPG

(優しくアドバイスするニャ☆)

 

私:「解説って、そんなに重要なん?」

 

学生たち:「3級ははじめて勉強するので、間違えたときにどうして間違えたのかわかったほうがいいので、解説は必須です。」

 

へぇ~! そーなんだぁ~!!

 

IMG_2784.JPG

(このテキストかなぁ~?)

 

で、2級のテキストを選んだ理由は…

 

IMG_2835.JPG   IMG_2837.JPG

 

1. 赤いシートがついていて、重要箇所を隠せる。

2. 本の端にインデックスがついていて、該当箇所を探しやすい。

3. 目に優しい色使い。

4. テキストに空白があるので、書き込みをすることができる。

 

ただ、このテキストの問題には解説がありません。

 

私:「解説がついてないけどいいの?」

 

学生たち:「2級はもうひたすら過去問題を解くので、テキストは、間違えたところの確認事項に見るだけですから、テキストに掲載されている問題は重視していません。」

 

なるほどぉ~!!!

 

勉強してきた学生の意見って貴重です!!

 

教える私とは違った視点で、テキストを選んでくれました。

 

どうもありがとうございました。

 

というわけで、今後はこの2人が選んだテキストで授業します♪

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ