ファッションインフォメーションセンター(FIC)とは!

ファッションインフォメーションセンター(FIC)とは!
 
化粧ファッション学科の事務局 FICの場所は、芳情館3階のエレベーター前にある、
ガラス張りの明るいお部屋です。
 
F1.jpg
 
FIC  ビビッドなファッション情報発信基地!
 
FICにいる補助職員は、入学式や卒業式、オープンキャンパスやセミナーの準備など、普段の事務局でのお仕事以外に様々な補助をしています。
授業にも補助で入っているので、学生の皆さんとのかかわりも多いです!
 
補助職員 とは…?
私たち補助職員は教育者サイドという立場と同時に、身近な存在としてみなさんがより充実した有意義な学生生活を送れるように全面的にサポートしています。学生の皆さんが先生方の授業をよりよい環境で受けられるように実習や実験の補助を行っています。
 
 
 
「FICって、どんなところ?どんなことをしているの?」
今回は詳しくみなさんにご紹介いたします!
 
 
★1 学生からの質問や相談にのります!
何処に行って誰に聞けば良いのかわからない時、アドバイスをする事ができます。例えば資格についてどの研究室に行ってどの先生に相談すれば良いのかなど。化粧ファッション学科には約9名の補助職員がいますので困った事や相談、質問があれば気軽に尋ねてくださいね!
 
 
★2 雑誌、図書、新聞、DVDが閲覧できます!
 
F2.jpg
 
国内女性・男性向けファッション雑誌、海外ファッション雑誌、特殊メイクやネイル、きもの、インテリア系まで幅広く揃えています。
ソファに座って授業の空き時間など、好きな時間にゆっくり雑誌が読めます♪
もちろん、新刊以外の雑誌と図書は貸し出しも出来るので、借りたい場合は補助職員まで!
 
また、ビデオコーナーでは、CS・BS・地上波で放送されている番組や市販されているDVD、化粧ファッション学科が主催しているセミナー、過去の卒論発表会などを鑑賞することができます。
 
 
★3 学生の制作作品が見られます!
 
F3.jpg
 
FICの入り口には、卒業制作のドレスや、復元のドレス、船場祭りで行ったファッションショーの衣装などを不定期ではありますが、展示替えしているので、オープンキャンパスでお越しの際は、じっくり見てくださいね!
 
 
★4 授業課題の提出物を回収します! 
化粧ファッション学科の授業で出されたレポート課題などの回収場所としてFICが使われます。提出物には提出期限があるので、期限が過ぎて提出しないようにお願いします!
 
 
★5 オープンキャンパスでは、個別相談会の会場となります!
オープンキャンパスに来られた際は、FICに是非お立ち寄りください。教員による個別相談会を行っていますので、化粧ファッション学科について細かくお答えします。
 
 
★6 化粧ファッション学科によるイベントやセミナーなどの窓口となります!
毎年行われる行事やオリエンテーション、ファッションセミナーなどの窓口や縁の下の力持ちとして活動しています。
今年度は8月21日(日)にグランフロントにて樟蔭100周年イベントを行います。スタッフ総出で1回生~3回生の総勢8チームが作り上げる 衣装ヘアメイク や、ワークショップ(リボンやシュシュ作り)の補助をしています!
このファッションショーのために作り上げた衣装も、FICの入り口に展示しますので是非チェックしてください☆★☆
 
 
それでは、FICでお会いできることを楽しみにしています♪
気軽に利用してくださいね!
 
化粧ファッション学科 蔦田・松下
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
↑ クリックしてね! ↑  

※化粧ファッション学科の被服学専攻は平成29年4月よりファッション学専攻に名称変更予定です。

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ