[報告]8月7日のオープンキャンパス@ライフプランニング学科

みなさん、こんにちは。

 

暑いですねぇ~。熱中症になっていませんか?

オープンキャンパスが行われた8月7日の大阪の最高気温は、37.8度!!!

学生が、「体温やん…、ってか微熱や! 微熱!!」と騒いでおりましたが、ほんとーにそのとーりです。

この暑さにも負けず、大阪樟蔭女子大学のオープンキャンパスに来て下さった高校生、保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

 

DSC00468.JPG  DSC00463.JPG

 

オープンキャンパスも今年3回目の開催です。

 

今日は、ライフプランニング学科の学生たちが、オープンキャンパスでどのように活躍しているかに焦点をあてたいと思います。

 

まずは、朝早く集合して、兒島先生から指示を受けています。

DSC00363.JPG

(兒島先生:「わかったわね?」 学生たち:「はぁ~い☆」)

 

その後、学部・学科ガイダンスが行われた教室に、ライフプランニング学科希望の来場者を迎えに行きます。

来場者を誘導して、1階のカフェラウンジに案内した後は、萩原先生による学科説明を一緒に聴きます。

 

DSC00364.JPG  DSC00377.JPG

 

次は、ミニ講義です。

私と濵田先生が続けて講義を行い、これまた学生たちは後ろに並んで聴いています。

 

DSC00392.JPG  DSC00401.JPG

 

IMG_2868.JPG

(お手伝いな~う!)

 

次は、フードスタディ・キッチンで、「世界を知るフードスタディ」。

キッチン担当の学生たちは手際よくお料理の準備をし、来場者にサービスを。

DSC00448.JPG  DSC00425.JPG

IMG_2857.JPG

(頑張ってお料理してまぁ~す)

 

今回のお料理は、手作りリコッタチーズ、サーモン・ハーブパテ、デリシャス・エッグパテをバゲットに乗せて召し上がれ☆

 

IMG_2876.JPG

8月オープンキャンパスレシピ.pdf

 

DSC00441.JPG

来場者に付き添っている学生は、受付シートを持ってみなさんのお世話をしています。

 

ライフイベントゲームでは、来場者と一緒にゲームをしながら、わからないところを教えます。

DSC00413.JPG

 

個別にいらした来場者の方には、学生たちが学科の説明も行います。

DSC00471.JPG

 

そして、最後は来場者の方に郵送する「サンクスハガキ」を書きます。

みなさんの手許に、学生が書いたハガキが届きましたか?

DSC00454.JPG

(ハガキ、カキカキ)

 

空いた時間は、先生方と雑談して盛り上がっています。

DSC00453.JPG

(え~っ! せんせぇ~!! 私、単位取れてますぅ~?)

 

とまぁ、こんな感じでオープンキャンパスをお手伝いしてくれています。

 

皆様にお越しいただき、スムーズにイベントを体験していただけるのは、学生の協力あってこそなんです。

 

オープンキャンパスにおける学生の協力は強力です!!!(ちょいダジャレ)

 

いつもありがとうね☆☆☆

 

次回9月4日(日)(10:00~14:30)は、今年度最後のオープンキャンパス!

 

てきぱきお手伝いする学生たちに会いにいらっしゃいませんか?

 

[おまけ]

 畑で収穫した立派な勝間(こつま)ナンキンを持って、ドヤ顔(?)の濵田先生でした♪

IMG_2844.JPG

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ