栄養教諭説明会が開かれました!

2016.07.26 健康栄養学科
7月21日(木)、栄養教諭説明会が開かれました。
管理栄養士専攻35名、食物栄養専攻27名、計62名の参加がありました。
 
16-08 photo03.jpg
 
 
まず、取得できる免許状の種類や教職課程(栄養教諭)4年間の主な予定などについて説明があり、予備登録票と履修カルテの記入や提出についての話がありました。
 
特に、栄養士・管理栄養士の必修科目に加えて、教職(栄養教諭)に必要な科目を履修していくことは、大変なことですが、得るものも多いと思うので、教職課程を最後まで続けられるかよく考えて予備登録を行うようにと説明がなされました。
 
16-08 photo01.jpg
 
その後、この春卒業し、4月から栄養教諭として小学校に勤務されている本校卒業生のMさんから、フレッシュな話をしていただきました。
 現在、活躍されている様子をスライドで楽しく説明していただき、栄養教諭として頑張っておられる様子が大変よく分かりました。
 
1回生の皆さんも真剣なまなざしで、話に聞き入っているようでした。
 
16-08 photo02.jpg
 
最後に、「教職の勉強は大変だったけれども、教育実習先での子どもたちとのふれ合いは、貴重な財産になりました。」「チャレンジ精神を忘れず、頑張ってください。」など、これから栄養教諭を目指そうとする1回生への心温まるエールもいただきました。
何事もチャレンジしようとする気持ちが大切ですね。仕事を終えて忙しい中、駆けつけてくださった卒業生Mさん、本当に有難うございました。
(栄養教諭対策研究室 濱垣経子)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ