名張桔梗丘高校へ出張講座に行ってきました

みなさん、こんにちは。

 

暑いですねぇ~。 今年は猛暑らしいですよ…。 どうします~???

 

もう先生はアラスカに逃亡したいです。 誰か私をアラスカに連れてって~!

 

まっ、逃亡できるわけもなく…、お仕事お仕事。

 

ということで、三重県の名張桔梗丘高校へ出張講座に行ってきました。

 

毎年、この高校には出張講座に行かせてもらってまして、今年も「誰も終えてくれないお金の話-今日からアナタもマネーの達人!-」というタイトルで講義をしました。

 

女子高生ばかりではなく男子高校生もいて、なんか新鮮です。

 

最初に、「Let’s Challenge」と称して、1万円札の図柄を描いてもらいました。

 

お金持ちは1万円札が好きっ! 絵柄が描けるんですよ。 みなさんは描けますか?

 

IMG_2661.JPG  IMG_2663.JPG

 

「裏って、どんなんだったっけ~?」「鳳凰やろ?」と言いながら描いていました。

 

その後はお金の歴史の話をして、給与明細の見方と可処分所得のお話しを。

 

来春から就職する生徒さんもいるようで、みなさん、真面目に聴いてくれました。

 

特に給与から控除される(差し引かれる)所得税・住民税や社会保険料に興味津々!

 

住民税は前年所得課税(前年の所得に対して今年課税)なので、今年の所得に関係なく課税されることに驚いていました。

 

さて、次は実際に家計管理をしてもらいましょう!

 

IMG_2318.JPG

(家計管理マスターシールのキット)

 

家計管理マスターシールというキットを使って、1ヶ月の給与の遣いどころと節約どころを身につけます。

 

まずは、6種類のパターンの中から家族構成を選びます。

 

IMG_2666.JPG

 

20代の自分を想定して、独身で一人暮らしの正社員という設定を選ぶ生徒や、夫婦共働き(子どもなし)を選ぶ生徒も。

 

まずは収入から税金と社会保険料(←これを非消費支出といいます)を差し引きます。

 

そして手取りのお金(可処分所得)で、生活していきます。

 

でも、まずは貯蓄をしましょう!

 

「生活をして余ったら貯蓄…と思っていませんか? そりゃあまーいっ!!

 

お金、ゼッタイに!!!余りませんからぁ~!(経験者は語る)」

 

(高校の先生方も大きく頷いておられました。)

 

生徒たちは、楽しそうにシールを貼りながら、可処分所得から貯蓄額を引いた金額内で生活できるようにプランを立てていきます。

 

IMG_2665.JPG

 

生徒:「楽しい~。」

 

私:「あの~、計算してる? 可処分所得内で生活してよ。」

 

生徒:「あっ!! シール貼ることに集中して忘れてたぁ~!」

 

おいおい…。

 

生徒:「なんかお金が余る。計算、間違ってるかも~。」

 

私:「電卓で計算してちょ。計算。」

 

生徒:「教養、娯楽って?」

 

私:「趣味に遣うお金ですよ。コンサートとか、テーマパークに行ったりとか…。」

 

生徒:「あ~! コンサートに行ったらお金結構遣う~!」

 

私:「そうでしょうねぇ~。グッズ買うんでしょ~?」

 

みんな、休憩時間返上でシールをペタペタ。

 

友だち同士で相談しながら、楽しく家計管理を学びました。

 

IMG_2667.JPG

 

IMG_2618.JPG

 

↑ 私が作成したのはこ~んな感じです。エステ&マッサージは譲れん…!(笑)

 

最後は、高校時代にやっておくべきお金のルールとして、スマホのアプリを利用して収入と支出を把握する、1年間で貯める目標額を設定すること、そして貯めることが目的ではなく、遣うために貯める!ということを話しました。

 

また、お金が貯まるお財布についてもレクチャーを。

 

「レシートやポイントカードでパンパンのお財布にお金は入ってきませんよ~」と言ったら、こっそり大量のレシートやプリクラを出してた生徒さんもいました(笑)。

 

IMG_2662.JPG

 

高校生のみなさんにとって、これから(将来)はライフイベント(進学や就職、結婚、出産、子育て、老後など)が盛りだくさん!

 

ライフイベントに必要なお金の知識は必須です。

 

ぜひ、ライフプランニング学科でこれらについて学びましょう!

 

写真撮影およびブログ掲載を快諾してくれた名張桔梗丘高校のみなさん、ありがとうございました!

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ