ファイナンシャルプランニング技能検定のための対策講座始動!

みなさん、こんにちは。

 

暑いですねぇ~。 7月初旬から猛暑で、早くも夏バテしそうです…。

 

さてさて、先週土曜日から、ファイナンシャルプランニング(FP)技能検定のための対策講座が始まりました。 (昨年の対策講座の様子

 

FPとはファイナンシャルプランニング(資金計画・立案)と「ファイナンシャルプランナー(人)」の2つを表す略称です。

 

一生を通じて年代別、ライフスタイル別に「お金」・「生活設計」の悩みや疑問は常に発生します。

 

FPの知識はその折々の問題に、またはその計画に対処できる内容です。

 

例えば、豪華な結婚披露宴をしたい! 新婚旅行はヨーロッパに行きたい! 子どもには大学まできちんと教育を受けさせたい! 結婚しても家族で1年に一度は旅行したいなど、高校生のみなさんにとって、将来の夢はさまざまですが、それには「お金(資金)」がついてまわります。

 

FPはまさにそんな夢を叶えるために必要な知識が満載なのです。

 

で、その知識を測定する資格がFP技能検定で、合格すると「FP技能士」としての称号が与えられます。

 

ライフプランニング学科では、ファイナンシャルプランニング技能検定3級の取得を推奨しています。ってか、チョーオススメしてます♪

 

次回の検定試験は9月11日(日)に行われるので、7月から試験対策講座を開始しました。

 

対策講座は、7月の土曜日と試験直前の9月に行われます。

 

検定の申し込み期間中の今から9月に向けて本格的に勉強開始だぁ~!

 

対策講座では、本番さながらに、時間を計測して解答。

 

IMG_2643.JPGIMG_2644.JPG

(私お手製の問題とマークシート)

 

「はい、スタート!」のかけ声で解き始めました。

 

IMG_2639.JPG  IMG_2641.JPG

(真剣に解答中)

 

問題用紙をめくる音とシャーペンでマークする音が聞こえてきます。

 

問題の解答には、計算を伴うので、電卓をカタカタ叩いて計算しています。

 

IMG_2648.JPG   IMG_2652.JPG

(うーんっと…。)

 

まずは問題を熟読して、計算式を立てます。

 

IMG_2656.JPG   IMG_2651.JPG

(何回も電卓で計算して、合っているかどうか検算)

 

制限時間がきたら、答え合わせ。

 

口頭で答えを言うと、○(丸)をつける音が聞こえてきます。

 

中には、「しゃっ!」という声なんかも聞こえてきたりして(笑)。

 

ガッツポーズしている学生もいて、なんか燃え上がっています(笑)。

 

各自で正答数を数え、ネットの学習システムを通じて点数を申告させました。

 

IMG_2645.JPG

 

それをネットですぐにチェックして…

 

私:「ふむふむ…。まーまーだね。 まっ、最初にしてはいいんじゃない?」

 

(ニコニコ笑っている学生)

 

私:「お! 点が取れたね♪」

 

(下を向いて私と目を合わせようとしない学生)

 

私:「おいおい…。次はちゃんと予習してきなさいよ。」

 

学生たちは、今の自分の実力がわかったようでした。

 

今は合格ラインに達していなくても、大丈夫。

 

これから徐々に問題演習を積み重ねて出題傾向をつかみ、勉強していけば…!

 

IMG_2649.JPG

 

みんな、合格に向けて頑張まっしょい!!!

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ