「大阪府美容技術選手権大会に出場!」

大阪府美容生活衛生同業組合主催の第55回大阪府美容技術選手権大会が、7月4日(月)天王寺区の大阪国際交流センターで開催されました。この第55回大阪府美容技術選手権大会に被服学科・化粧ファッション学科の化粧学専攻美容コースの学生が出場してきましたので、その様子をお届けします。
 
bi03.jpg400.jpg
                       大阪国際交流センター
 
 
出場した学生は、美容コース3回生の植田さん、岡本さん、中川さん、桑さん、美容コース2回生の今川さん、瀬戸さん、辻さん、林さんの計8名です。出場種目は、美容師国家試験の実技課題でもある「ワインディング種目」です。
 

     

bi09.jpg400.jpg

★―★―★―★― ★ 「ワインディング種目」とは??★―★―★―★―★

「ワインディング」とは、ウイッグ(頭髪マネキン)にロッド(パーマ時にカールを形成するための用具)などを巻く作業のことです。そして、「ワインディング種目」は、この「ワインディング」技術を使って、20分以内にウイッグ全頭にロッドを50本から55本巻き付ける競技のことです。
上の写真は、美容コース1回生のワインディング完成写真です。
 
 ★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★
 
 
大会当日の朝、みんな一度学校に集合してワインディングの練習をしました。2回生の学生たちは「緊張するぅぅぅぅぅ~!」と、表情がいつもより強張っていました。しかし、3回生の学生たちはいつもと変わらず和やかな表情。さすが先輩たちです。
 
練習が終わると、忘れ物がないか確認して会場へ向かいました。
天気は晴天で、5歩進むと汗が出てくるような猛暑!汗だくになりながらも無事に会場へ着きました。
 

bi01.jpg400.jpg  bi02.jpg400.jpg

会場の中は、外の猛暑と違う熱気でメラメラでした。競技に向けて準備する人たちのざわつきや緊張感を肌で感じ、学生たちのやる気スイッチもON!
日頃の練習の成果を発揮すべく、「ワインディング種目」競技スタートです。
 
 

bi04.jpg400.jpg  bi08.jpg400.jpg       

競技時間は20分。緊張のあまり手が震え、足も震える学生もいましたが、無事にみんな時間内に巻き終わりました。
 

bi05.jpg400.jpg

競技が終わるとみんなこの表情。緊張が解けて、やりきった表情です。
あとは、審査結果を待つのみ。
 

bi07.jpg400.jpg

審査結果は、残念ながら惜しくも入賞ならず。
残念な結果でしたが、今回の大会を通して学んだことは、普段の授業では学べなかったことばかり。そして、これまで一生懸命練習してきた努力は、決して無駄ではなく、自分たちの実力として身につき、一回り大きく成長できたと思います。
 
bi06.jpg400.jpg
「来年は入賞するぞ!」と心に誓った学生がいました。来年の大阪府美容技術選手権大会に向けて、新たに目標ができたね。
みんなお疲れ様でした。そしてよく頑張りました。
 
 
7月25日(月)には、理美容甲子園2016-第8回全国理容美容学生技術大会大阪地区大会-が、大阪府立体育館で開催されます。その大会の様子もブログでアップする予定ですので、楽しみにしていてくださいね。
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ ブログ記事タイトル一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★ 

↑ クリックしてね! ↑

※化粧ファッション学科の被服学専攻は平成29年4月よりファッション学専攻に名称変更予定です。

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ