鷹羽ゆうかさんが男女共同参画社会に向けて「ひとことメッセージ」一般の部で優秀賞!

みなさん、こんにちは。

 

ライフプランニング学科のブロガー越智です。

 

他学科の先生や事務職員の方から、「ブログ、頑張ってアップしてますね」とお褒めいただきます。ありがとうございます。

 

ライフプランニング学科、ネタに困りません。

 

学生がとても良い子たちで、ネタを持ってやってきてくれます。

 

というわけで今日も学生のネタです。

 

今日は、ライフプランニング学科1回生の鷹羽ゆうかさんが、男女共同参画社会に向けての「ひとことメッセージ」一般の部で優秀賞に輝いたことをお伝えします。

 

IMG_0456.JPG

(鷹羽ゆうかさん)

 

ライフプランニング学科では、毎年この男女共同参画社会に向けてのひとことメッセージにみんなで書いて応募しています。

 

201601.jpg

平成28年度男女共同参画社会に向けて ひとことメッセージ募集fl00000146.pdf

 

この度、1回生の鷹羽ゆうかさんが見事!一般の部で優秀賞に選ばれましたぁ~~~!!! すごいすごい!!

 

201602.jpg  201603.jpg

平成28年度男女共同参画週間記念の集いプログラム20160625イコーラム.pdf

 

おめでとうございます!!!

 

作品はこちら~♪

 

IMG_0429.JPG  2015.6.25イコーラムホールDSC01261.JPG

 

私が入院した時、

男の人が看護師で

女の人が先生でした。

2人共いきいきしていた。

私もやりたい事したい。

 

鷹羽さんは、高校3年生の2月に足を骨折して入院、手術をしました。

 

初めての手術で緊張して不安な彼女に優しく声を掛けてくれ、落ち着かせてくれた看護師、医師の方の仕事ぶりを見て、このようなメッセージを思いついたとか。

 

私:「なんで骨折したん?」

 

鷹羽さん:「へへっ。階段をスキップして降りてたらこけたんですぅ…」

 

私:「折れた瞬間、わかったやろ?(私も階段から落ちて骨折した経験あり)」

 

鷹羽さん:「そうなんですよ! 先生! 痛かったです!」

 

私:「そりゃそーだ」

 

まぁその話はさておき…。

 

ケガの功名といいますか、入選して良かったですね。

 

ライフプランニング学科では今まで佳作だった学生はいましたが、優秀賞を取った学生は初めてで、これまた快挙です!!!

 

加藤先生からこの受賞のお話しを聴き、私のファイナンシャルプランニング概論(1回生の必修科目で全員が揃う授業)で、みんなの前で発表しました。

 

私:「みんな、お知らせがあります。ライフプランニング基礎演習で男女共同参画社会に向けてのひとことメッセージを書いて応募したと思うけど、覚えてる? 実は、この中から一般の部で優秀賞を取った学生がいます。」

 

学生:(どよめく)

 

鷹羽さん:(誰やろ?)

 

私:「鷹羽ゆうかさんです! おめでとうございます!!! みんな~拍手拍手!!!」

 

教室内に拍手の喝采。

 

鷹羽さん:「えっ!? 私!? 嬉しい!! でも何書いたっけ~?」

 

本人、自覚なくてびっくりしたそうです。(おいおい…)

 

授賞式は、6月25日(土)、男女共同参画週間 記念のつどい(東大阪市男女共同参画センター・イコーラムホール)にて行われました。

 

201604.jpg

平成28年度男女共同参画週間記念のつどいチラシfl00000152.pdf

 

IMG_0437.JPG

 

壇上では、市長あいさつに続いて入賞者が発表され、鷹羽さんも呼ばれて壇上に上がり、作品を発表しました(手話つきです)。

 

2015.6.25イコーラムホールDSC01252.JPG

(壇上に並ぶ受賞者たち)

 

IMG_0441.JPG  IMG_0446.JPG

(作品を読み上げる鷹羽さん)

 

賞状を受け取り、作品の前で記念撮影。

 

IMG_0452.JPG  IMG_0432.JPG

 

アドバイザーの兒島先生と友人の野村さん(同じライフプランニング学科の1回生)もお祝いに駆けつけてくれました。

 

2015.6.25イコーラムホールDSC01259.JPG

(3人で記念撮影)

 

なお、作品は、7月2日(土)まで、イコーラムホールにてギャラリー展示されています。

 

2015.6.25イコーラムホールDSC01254.JPG

 

鷹羽さん、本当におめでとうございます!!!

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ