第28回樟蔭ファッションセミナーを開催!

7月17日(日)、「第28回樟蔭ファッションセミナー」を開催しました!
 
樟蔭ファッションセミナーは、2006年秋より始まった化粧ファッション学科ならではの企画で、化粧ファッションにかかわるビビットな話題を最前線で活躍される方を本学にお招きしてお話いただいています。
 
今回、第28回目にお招きした講師は、北山晴一氏。
 
fs01.jpg
 
 
北山晴一氏は、2010年度から2014年度まで本学被服学科教授としてご活躍されました。また、2013年度の本学の大学院・化粧ファッション学専攻の立ち上げには、その設置準備段階から内外ともにご尽力、ご奔走いただきました。
現在は、立教大学名誉教授、文化ファッション大学院大学客員教授にご就任されております。
ご専門は、社会デザイン学、身体社会学、フランス社会史。
主な著書は、『おしゃれの社会史』(朝日新聞社)、『現代モード論』(放送大学教育振興会)、『世界の食文化16フランス』(農文協)、『顔の百科事典』(共編著、丸善出版)などです。
 
 
そんな北山晴一氏に、
『化粧ファッショントレンドと私たちの今
      ~山口小夜子からIS(イスラム国)まで~』
と題してご講演いただきました。
 
 
ご講演の冒頭は、こんなメッセージから始まりました。
 
fs02.jpg
 
 
世界の化粧ファッショントレンドの源泉は20前後の若いみなさんです。
みなさんが元気にならないと世の中はよくならない。
でも、TVドラマみたいにやみくもに叫んで走っても何の足しにもなりません。
大切なことは、自分自身がどれだけ掛け替えのない存在であるか、自分の大切さに気づくことです。
今回は、刻々と移りゆくトレンドのなかにあって、自分を大切にするとはどういうことなのか、いっしょに考えてみましょう。
 
 
fs03.jpg
 
 
そして、IS(ISLAMIC STATE:イスラム国)について、画像とともにお話をして下さりました。
 
イスラム教徒に見られるヴェールについてや、イスラム原理主義の考え方について、イスラム教徒による事件について、顔を覆うことについて、Islamic(muslimah)Fashionについてなどなど。
 
そこから北山氏は、イスラム教徒は「他者の否定」つまり、「自分の人生を自分なりに生きるという生き方の否定」をしているのではないかという考えを展開され、「イスラム教徒ではヴェールは強制されているか、否か?」「身体表象(化粧、ファッション等)の権利や自由は?」という問いを投げかけられました。
 
問いの答えを導くカギとして、ピエールベルジュによる「自由のないところにファッションはない」というメッセージが紹介されました。
 
 
fs04.jpg
 
 
また、山口小夜子についても、画像とともにお話をして下さりました。
 
その中でも、山口小夜子の切れ長メイクや、眉が隠れたパッツンラインのヘアスタイル(ワンレングススタイル)に注目して、日本の化粧文化の特徴である「正面顔文化」「顔隠しの文化」について触れられました。
 
これらのIS(ISLAMIC STATE:イスラム国)についてのお話と、山口小夜子のお話から、最後に北山氏からこんな問いとメッサージが投げかけられました。
 
 
fs05.jpg
 
 
山口小夜子は幸せだったのでしょうか? みなさんは小夜子のようになりたいですか?
 
山口小夜子は「小夜子」ではなく、別の小夜子を求めていたのではないか。
他者がつくった「小夜子」ではなく、自分で作った小夜子を探していたのではないか。
 
みなさんには移り行くトレンドに流されて、ファッションに着せられるのではなく、自分で着るファッションをしてほしい。
 
 
fs06.jpg
 
 
北山氏のメッセージはみなさんの心に届いたでしょうか。
 
 
参加された方からの感想を、一部ご紹介します。
 
「イスラム女性は抑制されるが故に自由=ファッションへの思いがどの国の誰よりも一層強いのかもしれないと思いました。山口小夜子のメイクは「小夜子」でしかなかった。言い換えれば「小夜子」メイクのもつ強さの形そのものが山口小夜子本人の生き方と似ていたのかもしれないと感じました。」
 
「山口小夜子さんが「顔かくし」の手法であの独特の化粧をしていたというのはなるほど!と思いました。それがイスラムのあのヴェールに繋がっているという事は面白かったです。」
 
 
今回の樟蔭ファッションセミナーは、同日にオープンキャンパスも行い、一般の方々も多くご参加下さりました。ご参加下さりましたみなさま、誠にありがとうございました。
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ ブログ記事タイトル一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★ 
↑ クリックしてね! ↑

※化粧ファッション学科の被服学専攻は平成29年4月よりファッション学専攻に名称変更予定です。

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ