[報告]6月12日のオープンキャンパス@ライフプランニング学科

みなさん、こんにちは。

 

6月も半ばにさしかかり…、梅雨本番といったところです。

 

さて、今日は3日前に行われたオープンキャンパスについての報告です。

 

DSC00005.JPG  DSC00007.JPG

(加藤先生撮影 目の付け所が違います)

 

当日、午前中は晴れていましたが、午後から一転、梅雨空になってしまいました。

 

ライフプランニング学科は、学生ラウンジで学科説明会と学科企画の催し物を行いました。

 

フードスタディ・キッチンでは、学生たちがお料理の準備中です。

 

IMG_2468.JPG   IMG_2481.JPG

(学科の学びがわかるパネル)     (バゲットを切る学生スタッフ)

 

学科企画にたくさんの方が来場して下さいました。

 

DSC00009.JPG   IMG_2490.JPG

(兒島先生による学科説明)

 

学科説明後は、学科体験企画のライフイベントゲームと、AO入試セミナーへ。

 

AO入試セミナーは、別室で竹村先生が行って下さいました。

 

参加者のみなさん、真剣にメモを取って聴いています。

 

IMG_2499.JPG

 

ライフイベントゲームは、将来のライフイベントを想定して、カードを引きながら、人生をプランニングしていくというものです。

 

IMG_2505.JPG

 

神田先生が丁寧に説明して下さったので、参加者もわかりやすかったですね。

 

ちなみにこのボードは学生が書いてくれました。

 

IMG_2471.JPG

 

私 「あら~、かわいく書けてるじゃん。ん~と、クマとウサギとゾウね☆」

 

学生「………先生、コアラです(涙)」

 

他の学生 (爆笑!)

 

私 「えっ!!!!! いや、ゾウやろ!(自分のミスを認めないワタシ…)」

 

高校生が体験企画をしている間、保護者向けに、加藤先生から学生活動について説明がありました。

 

IMG_2496.JPG

 

企業とのコラボ企画や地域との協働事業などに興味津々でした。

 

今回は、タイトスケジュールだったので、ミニ講義は午後からでしたが、心待ちにしてくれていた来場者の方も。

 

私からは、『サザエさん一家に学ぶライフプランニング』というタイトルで、波平さんが亡くなったときのお話をしました。

 

磯野家が平和なのは、波平さんが生きてるからなんですよ~☆

 

国民的アニメが題材ですから、みなさんもわかりやすかったですね。

 

IMG_2523.JPG

 

次は、濵田先生による『昆布をフードスタディする』という講義です。

 

コンブって何語?という質問には、みなさん、「え? 日本語ちゃうの?」って顔をされていましたね。

 

私 「コンブはフランス語では?」

 

濵田先生 「??? ナゼ?」

 

私 「(「ぶぅ」つながりで)こんぶぅ~。 こまんたれぶぅ~。」(とりあえずテキトーに答えてみた(笑))

 

濵田先生 「………ノン!

 

私 「!!!(うわっ、フランス語で否定された!)」

 

ライフプランニング学科ブログ担当2人の漫才でしたぁ~(ちゃんちゃん)。

 

ちなみに「こまんたれぶぅ」は、フランス語でご機嫌いかがですかという意味だそうです。

 

大学時代にフランス語を受講していた兒島先生に教えていただきました☆

 

『コンブ』…、何語なんでしょうね?

 

知りたいでしょ? 知りたいでしょ? 

 

さぁ! ライフプランニング学科のオープンキャンパスに来て、濵田先生に尋ねましょ☆

 

IMG_2525.JPG

 

フードスタディ・キッチンでは、田中愛子先生による「世界を知るためのフードスタディ」。

 

DSC00024.JPG   DSC00021.JPG

 

学科専用のキッチンに、来場者から「わぁ、ステキ♪」の声が。

 

食に関するお話とともに、田中先生手作りの「リコッタチーズとトマトサルサソース」をバゲットに乗せて、「レモングラスを使ったハーブティ-」とともに。

 

IMG_2501.JPG

20160612オープンキャンパスレシピ.pdf

 

レシピを掲載しているので、ご家庭でもぜひどうぞ☆

 

こんな感じで、ライフプランニング学科のオープンキャンパスは行われております。

 

IMG_2507.JPG

 

次回は7月17日(日) 10:00~14:30です(予約不要)。

 

ライフプランニング学科は、今回同様、芳情館1Fの学生ラウンジで行っています。

 

IMG_2474.JPG   IMG_2489.JPG

 

もし場所がわからなかったら、紺色のTシャツを着ているスタッフに、「ライフプランニング学科はどこですか?」と詰め寄ってくださいね(笑)。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしています♬

 

DSC00039.JPG   IMG_2519.JPG

 

お手伝いしてくれたうちのカワイイ学生たち、いつもありがとうね☆

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ