心理学の世界 パート3

2016.05.30 心理学科

5月21日より,心理学科の大人気公開講座「心理学の世界 パート3」がスタートしました!

sinrigakunosekai.jpg

2016年度の「心理学の世界」は,以下のような講座内容となっております。

------------------------

5月21日(土) 「心を読む」 辻弘美教授

5月28日(土) 「心と不思議」 川上正浩教授

6月4日(土) 「心のコンプレックス」 奥田亮准教授

6月11日(土) 「心の健康」 佐久田祐子准教授

6月18日(土) 「心の物語」 坂田浩之准教授

-------------------------

どの回も,100人を大幅に上回る受講申し込みをいただいており,大変嬉しい限りです。

 

さて本日(5/28),この大人気講座の一つに潜入してまいりました。

開始時間を少し過ぎて教室に到着すると,いきなり・・・

 

mahojin.jpg
ま,魔法陣??

 

hitodama.jpg
火の玉・・・夜の墓場に飛ぶという,あれのこと??

 

ほかにも,スプーン曲げとか,およそ科学的でなさそうなものが色々紹介されていきます。

 

IMG_1735.jpg

そう,なにを隠そう,川上先生は不思議現象研究者なのです。

といっても,超能力を研究をしているのではなくて,そういった現象を信じてしまう人々の心を研究しておられるのでした。

(※川上先生のご専門は認知心理学ですが,幅広く研究をされています。)

 

みなさんはいかがでしょう。

血液型占いが大好きな人はいませんか?

私だって,今でこそ冷めていますが,小学生の頃は人並みに素直なこころがあって,血液型や星座で占う相性診断などの本に熱中していました。

結果に一喜一憂するのがとても楽しいし,こわいくらい当たることに驚きもしました。

それが中学生あたりから,徐々に客観的になってしまって現在に至るのですが・・・

 

不思議な現象を信じる人,信じない人,この違いが講座で詳しく解説されました。

これから開講される講座も,興味深いものばかりです。(私も6月11日の講座を担当しています!)

 

いずれの回も申し込み締切は過ぎていますが,6月4日(土)以降の講座が気になる高校生のみなさんは,下記必要事項を記載いただき,『大阪樟蔭女子大学くすのき地域協創センター』までe-mailにてご連絡ください。

○申込締切:各講座開催前日の15時まで 

○受講料:高校生無料(講座当日,必ず学生証を持参してください。)

○必要事項:
①参加希望講座名,②郵便番号,③住所,④氏名(フリガナ),③学校名,④学年,⑥性別,⑦電話・FAX番号,⑧e-mailアドレス(大学からの連絡を確認いただけるアドレス)

※講座の詳細は,本学より申込時に記載いただいたFAXもしくはe-mailアドレスに送信させていただきます。

○申込先:
『大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター』    

e-mail:k-kusunoki@osaka-shoin.ac.jp

○公開講座HP: http://www.osaka-shoin.ac.jp/univ/lecture/20160521

お待ちしております!

 

                  (心理学科 佐久田祐子)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ