樟蔭高校高大連携講座に行ってきました

みなさん、こんにちは。

 

暑くなってきましたねぇ~。

 

窓を開けて心地よい風を入れつつ、ブログをカキカキ…。

 

さてさて、今日は先日行われた高大連携講座について紹介します。

 

高大連携講座は樟蔭高校と樟蔭女子大学とで、高校および大学が一体となって行う講座です。

 

今回は「誰も終えてくれないお金の話-今日からアナタもマネーの達人!-」というタイトルで講義をしました。

 

IMG_2319.JPG

(レジュメ)

 

IMG_2316.JPG   IMG_2282.JPG

(授業風景)

 

まずは、お金の歴史から。

 

やはり現代っ子といいましょうか、昔の1万円札に聖徳太子が描かれていることを知っている高校生は少なかったです。

 

昔のお札(1万円札は聖徳太子、5千円札も聖徳太子、千円札は伊藤博文)を見せると、「へぇ~っ! 今のお札より大きい!」「お財布に入らへんかも~」という声が聞こえてきました。

 

500円札も珍しそうに見ていました。(私は小さい頃、使っていたぞ!)

 

IMG_2284.JPG   IMG_2292.JPG

 

お金の話を一通りした後は、給与明細の見方や可処分所得とは何かについて話をしました。

 

IMG_2276.JPG   IMG_2281.JPG

 

将来の自分に関わる話ですから、みんな真剣に聴いています。

 

特に給与から控除される(差し引かれる)所得税・住民税や社会保険料に興味津々!

 

「そんなにも引かれるんだぁ~!」という声が聞こえてきました。

 

さて、次は実際に家計管理をしてもらいましょう!

 

IMG_2322.JPG   IMG_2323.JPG

 

家計管理マスターシールというキットを使って、1ヶ月の給与の遣いどころと節約どころを身につけます。

 

まずは、6種類のパターンの中から家族構成を選びます。

 

IMG_2291.JPG   IMG_2294.JPG

(楽しそうだね~♪)

 

約10年後の自分を想定して、独身で一人暮らしの正社員という設定を選ぶ生徒や、夫婦と子ども1人、妻は専業主婦パターンを選ぶ生徒も。

 

まずは収入から税金と社会保険料(←これを非消費支出といいます)を差し引きます。

 

そして残ったお金(可処分所得)で、生活していきます。

 

何にお金をかけるか(贅沢するか)、どこを節約するか。

 

でも、まずは貯蓄をしましょう! 可処分所得の20%を目安として、「ちょ・ち・く!!」

 

生徒たちは、楽しそうにシールを貼りながら、可処分所得から貯蓄額を引いた金額内で生活できるようにプランを立てていきます。

 

IMG_2300.JPG   IMG_2302.JPG

 

生徒:「あれ~、お金足りない~。」

 

私:「なんでもかんでも贅沢するとダメですよ。」

 

生徒:「先生、保険はどうしたらいいですか? 入っておいたほうがいいですか?」

 

私:「もちろんです。生活に対するリスク管理は重要ですよ。」

 

生徒:「先生、お金足りないんで、貯金しなくてもいいですかぁ~?」

 

私:「こらこら…。少なくてもいいから貯金をして、将来の突発的な支出に備えましょう。」

 

生徒:「遣えるお金って限られてるなぁ~」

 

生徒:「専業主婦じゃなく、やっぱり働かないといけないわ…。」

 

生徒「駅近に住んで、車は持たないことにしようか…。」などなど。

 

中には、「新築一戸建てはゼッタイ譲れないから、他を削る~!」という生徒もいて、なんとも現実的(笑)(そこは譲れんのかーいっ)。

 

IMG_2298.JPG   IMG_2309.JPG

 

友だち同士で見せ合いっこしながら、家計管理について学びました。

 

IMG_2320.JPG

(こ~んな感じです)

 

最後は、高校時代にやっておくべきお金のルールとして、お小遣い帳をつける、貯まる仕組みをつくる、1年間で貯める目標額を設定すること、そして節約だけでなく、お金は貯めて賢く遣う!ということをレクチャーしました。

 

IMG_2268.JPG   IMG_2273.JPG

 

彼女たちのこれから(将来)はライフイベント(就職、結婚、出産、子育て、老後など)が盛りだくさん!

 

ライフイベントに必要なお金の知識は必須です。

 

さらに深い学びがしたいなら…??

 

そりゃもちろん、ライフプランニング学科で学ぶことでしょ!

 

写真撮影およびブログ掲載を快諾してくれた樟蔭高校のみなさん、ありがとうございました!

 

 

(ライフプランニング学科 家計管理マスター(?)の越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ