美容コース学内企業セミナー②

被服学科(現・化粧ファッション学科)化粧学専攻美容コースの3、4回生に向けた学内企業セミナーが、4月26日(火)本学キャリアセンターの主催で実施されました。
 
4月19日(火)に行われた美容コース企業セミナーについては、こちらをチェック!!
http://cheer.osaka-shoin.ac.jp/info/2016/05/post-438.php
 
美容コース学内企業セミナーとは、美容業界の各企業様(美容室)にお越しいただき、「美容業界ってどんなところ?」「美容室でのお仕事ってどんな感じ?」などなど…、これから就職活動をはじめる学生たちのいろいろな疑問や不安にお答えいただくものです。
 
今回も4社の企業様がお越しくださいました。各ブースに分かれてご説明頂いた内容や学生の様子をご紹介いたします。
 
 
●有限会社 アルカスジャパン(Hair FLAP)
地域密着型でオールジャンルのヘアサロンを大阪に5店舗経営されている有限会社アルカスジャパン様に来て頂きました。お客様に支持される美容師を目指し、徹底した教育カリキュラムがあるとのことでした。
 
bi1.jpg
 
 
●株式会社 サンロード(Jour / SUNROAD)
ヘアサロンが大阪・京都に12店舗ありスタッフは100人以上の株式会社サンロード様に来て頂きました。仕事もプライベートも充実できる仕組みを多数取り入れられているとのことでした。
 
bi2.jpg
 
 
●有限会社 スマイル(Give)
ヘアサロンがJR大阪環状線沿いに5店舗あり、ネイル・アイラッシュなども展開している有限会社スマイル様に来て頂きました。美容を通して自分たちにできることを考え、カンボジア支援活動やチャリティーイベントなどのボランティア活動に力を入れておられるとのことでした。
 
bi3.jpg
 
 
●株式会社 MASHU
ヘアサロンが大阪に9店舗あり、メイク・アイラッシュなども展開している株式会社MASHU様に来て頂きました。託児所をOPENし、女性スタッフが出産後も安心して働けるサロンも完備しているとのことでした。
 
bi5.jpg bi4.jpg
 
左写真:本学美容コース卒業生
 
 
各企業様パンフレットやパワーポイントやムービーなどで会社の概要・店舗・仕事内容・給与・休み・営業時間・年間行事・カリキュラムなど、分かりやすく説明して下さいました。
また、学生たちの就職に関する疑問や不安に対して、人生の先輩として優しくお答えいただき、学生たちも安心した様子でした。
 
bi6.jpg bi7.jpg
 
 
「各企業の詳細が聞けて良かったです。サロン見学してみたいと思いました。」
「質問する時間も十分あり気になるお店の雰囲気や給料や保険の事も聞けて、就活に対して前向きになりました。」
と、学生のみなさん。
 
 
各企業様からも、
「意欲的に話を聞いて下さり、目を見て話を聞いてくれたり、頷いてくれたりと話を聞く姿勢が好印象でした。」
「今後もこのような会があれば是非参加させて頂きたいです。」
と、有り難い感想をいただきました。
 
 
2回に渡り美容コースの学内企業セミナーの様子をお届けしましたが、学内企業セミナーの他にも企業担当者と直接お話しできる学内単独説明会なども随時行っています。
 
また、化粧ファッション学科では美容コース以外にも被服学専攻や化粧学専攻の化粧文化コースの学生たちに向けた就職活動もしっかりサポートしています。
 
就職のことなんて、まだまだ実感がないという高校生の皆さんにも、大学生の就職活動の流れを少しでも知っていただけたら嬉しいです。
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★
★ ブログ記事タイトル一覧 ★
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★
↑ クリックしてね! ↑ 

※化粧ファッション学科の被服学専攻は平成29年4月よりファッション学専攻に名称変更予定です。

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ