在学生が語る「私たちの樟蔭、私たちのキャンパスライフ」活動報告

樟蔭夏まつり地域広報学生チームです。

 

学科ニュース「学生表彰@入学式」でお伝えしたように、私たちライフプランニング学科加藤ゼミの3・4回生で取り組んだ昨年の活動は、学長賞(課外活動)をいただくことができました!

 

20150501.jpg

 

こちらもチェック!   「樟蔭夏まつり」の地域広報紙作成中!

 

そして先日、「樟蔭の窓」の授業でこの取り組みを紹介しました。

 

「樟蔭の窓」は、

 

樟蔭学園は1917年に開学、わが国に本格的な女子教育がいまだ不十分な時代に、時代を先取りする革新的な立場から、大阪の一私人による時代への挑戦として出発した。授業は、教育学、歴史学、建築学等の立場から、複数の教員がオムニバス方式で担当する。創設者や初代校長の女子教育論、戦前・戦中期・戦後における本学の姿について解説するとともに、卒業生や在学生との「対話」を通して、学びの場としての「樟蔭」をともに考える。

…(シラバスより)

 

20160502.jpg

 

という授業科目で、履修する学生は、

①    私たちの学びの場である「樟蔭」の歴史や伝統を理解する

②    「樟蔭」で学ぶものとしての自覚を持つ

ことを目指します。

 

在学生が語る「私たちの樟蔭、私たちのキャンパスライフ」との授業内容に沿って、「課外活動 樟蔭夏まつり地域広報学生チームの活動について」というタイトルで、パワーポイントを作成してお話ししました。

 

 20160503.jpg   20160504.jpg

 

大勢の学生の前で発表するのはとても緊張しましたが、自分たちが頑張ったことを、多くの人に聞いていただけて良かったです。

 

私たちが広報紙を企画制作することになったきっかけや、

 

20160505.jpg   20160506.jpg

 

メディアの基礎と取材・ライティングのトレーニング、編集企画・取材・撮影・執筆・校正・チラシ配りなど、活動内容を簡単に発表しました。

 

20160507.jpg   20160508.jpg

 

20160509.jpg

 

そして、実際に出来上がったタブロイド判広報紙やチラシを見てもらいました。

 

私たちが取材・執筆して、〈週刊ひがしおおさか〉の樟蔭夏まつり特別応援サイトに連載、〈Walkerplus〉地域トピックスサイトにも転載された、【徹底解剖!樟蔭夏まつり】10本シリーズも。

 

 20160510.jpg   20160511.jpg

 

樟蔭夏まつり 特別応援サイト①~⑩

 

最後に私たちからのメッセージとして…

 

 ☆いろんな企画や行事に自分から積極的に参加して、学生生活を充実させてほしい

 ☆何か自分から行動することで自分の成長にも繋がる

 

という思いを伝えました。

 

20160512.jpg

 

樟蔭のことをより知ってもらい、何かチャレンジするきっかけになればと思います!

 

(樟蔭夏まつり地域広報学生チーム)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ