目の付け所が違う学外オリエンテーション

みなさん、こんにちは。

暖かい日が増えてきた4月中旬、今日はジャケットを脱いで授業をおこなったライフプランニング学科の濵田です。

 

さて、ライフプランニング学科は学外オリエンテーションを先週行いました。

 

昨年度の学外オリエンテーションは、西堀江のカフェ&レストランで実施しました。

今年は趣旨を少し変え、新入生らが入学一ヶ月目からより多くの友人を作れる機会にすることを重視し、海遊館に行ってまいりました。

IMG_1215.JPG

「先生、もう入ってもいいんですか?!」

 

「いいですよ〜」

 

わーい

 

50数名の学生は一瞬にして館内に消えて行きました。仲がいいようで何よりです。

 

出遅れた教員代表参加者4名は学生らに追いつこうとします。しかし、

 

「みてください、このアシカ、実は手に指が5本あります!それはなぜかと言うとですね...」

IMG_1243.JPG

北海道・アラスカの魚食文化が専門の私。

北海の生き物を見ると足は止まり、頼んでもいない講話は止まらず。。。

 

そして優しくそれに付き合ってくれる3人の教員。

 

結局新入生の何人かとようやく合流できたのはギフトショップでした。

 

しかし新入生から見せてもらった写真を見ると、みんなで楽しんでくれていました。

IMG_1233.JPGIMG_1213.JPG

IMG_1223.JPG IMG_1182.JPG

 

海遊館のほかに、遊覧船に乗ってのんびりした学生グループも。

IMG_1216.JPG

 

一方、フレッシュウーメンたちに追いつけない教員たちは、海遊館の中を歩いておりました。

 

しかし

IMG_7300.JPG

濵田「鍋に良さそうですね。とりあえず、揚げときゃ間違いないです」(←適当)

 

目の付け所が異様です。

 

大衆魚の利用に興味がある私の目に入るのは、やはり

「AJIです!うまそうなシマアジが泳いでます!」

「うぉ 七つ星(マイワシのこと)専用の水槽ですか!」

 

秘書学専門の兒島先生

「あのラッコ、さっきからずっとお客様にお尻を向けていて失礼です」

 

教育比較学の小野寺先生

「お尻という言葉を、さらにマナーよくいう表現はあるんですか」

 

濵田「お臀部。」(ウソです)

 

そして神田先生。

 

「あぁ、これ大好物です!」

IMG_1159.JPG

耳を疑い塞ぐアオウミガメの図。

 

海外経験が豊富な神田先生らしいご発言。。。

 

小野寺先生「これ、どこ食べるんですか?」

 

神田先生「すっぽんは美味しいですよ」

 

兒島先生「話が見えません」

 

学生だけでなく、親交を深める教員たちでございました。。。

(神田先生のカメ「大好物」発言はのちに、「大好きな(生き)物」であることが判明しました)

 

そして海遊館といえば、やはりジンベイザメですね。学生が撮った写真にも。

IMG_1241.JPG

ジンベイ接近中なう!

 

一方、LP学科教員レディーズは、

IMG_1163.JPG

ジンベイ オーヴァーゼア!

 

ジンベイザメどこ?

ジンベイザメどれ?(←誰かは言いませんが。。。)

こっち来ないね〜

 

おそらく、水槽に泳ぐ生き物を見て美味しそうを連発していたからでしょう。

 

そんなこんなで5時間の学外オリエンテーションはあっという間に終わってしまいました。

IMG_1203.JPG

 

さぁ、今週から本格的に大学の授業が始まっています。

 

ライフプランニング学科の授業では、グループで取り組む課題が多くあります。

それは、リーダーシップと協調性を合わせ持ち、社会に貢献できる女性になってもらうためです。

大事なのは、意見の違いを尊重しながら、よりよいものやアイデアを共に探す姿勢。

 

新生活を始めた新しい友人とともに、これから四年間いろいろなことに挑戦していってください。個性豊かな教員がともに歩んでいきますよ。

 

IMG_1172ブログ用.jpeg

 

最後になりましたが、学外オリエンテーションが開催されたのは4月15日金曜日。

 

その前日に熊本で強い地震が起きました。

朝一で家を出てオリエンテーションに行きましたが、夕方に戻ると被害の拡大はもとより、絶え間ない大きな揺れの地震に関する報道。

 

このオリエンテーションに参加した本学科と同じような18歳の大学生にも犠牲になられた方がおられ、亡くなられた本人はもちろんのこと、ご家族の心中を察すると言葉では表せません。

 

亡くなられた方々に、謹んでお悔やみを申し上げます。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、皆様の安全と1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

(ライフプランニング学科 濵田信吾)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ