新入生オリエンテーション@ライフプランニング学科_その2

みなさん、こんにちは。

 

春真っ盛り! 暖かくなってきましたね♪

 

DSC00144.JPG

 

オリエンテーションは、新入生にとって4年間の学生生活のために大切な行事ですぞ。

 

「オ~リテは続くよ~、どぉこまでもぉ~♪」

 

ということで4日に行われた「新入生オリエンテーションの様子 午前の部」をみていきまっしょい。

 

まずは、出席確認をした後、学科の先生方から一言ずつ。

 

DSC00207.JPG  DSC00210.JPG

 

DSC00214.JPG  DSC00216.JPG

 

DSC00221.JPG  DSC00225.JPG

 

DSC00222.JPG

(↑ 挨拶順 写真がない先生もいらっしゃいます。すみません。)

 

さて、次はピアカンの紹介です。

 

ピアカン(ピアカウンセラーの略)は、新入生に学生生活についてアドバイスをする先輩のことです。

 

今年は、3回生の湊彩奈さん、遠藤睦胡さん、2回生の鈴木祐梨さん、城山夏穂さん、佐古田美樹さんがお手伝いしてくれました。

 

DSC00233.JPG

(ピアカン5人の紹介)

 

その後、事務連絡を行い、ボランティア活動を積極的にしてくれているピアカンの湊さんと遠藤さんがノートテイクボランティアについて説明してくれました。

 

DSC00237.JPG

 

そして、お次は呉先生による履修指導。

 

IMG_2171.JPG

 

みなさん、課題はやってきましたかぁ~?

 

実は、2日の履修指導のときに、自分で春学期と秋学期の時間割を組んでくるように課題を出していたのです。

 

みんな、ちゃんと書き込んできたようですね。エライエライ☆

 

DSC00242.JPG

 

作成してきた時間割を見ながら、再度、必修科目の入れ忘れがないか、また選択科目や資格関連科目などを忘れてないか、先生の話を聴きながらチェックしていきます。

 

DSC00243.JPG

 

半期24単位を超えて履修することはできませんから、単位の計算もぬかりなくね!

 

DSC00241.JPG

 

午前中は、ほとんど履修指導で終了。

 

みなさん、お疲れ様でした。

 

さぁ、楽しいランチタイムにしましょ☆

 

DSC00246.JPG

 

グループ毎にセッティングされたテーブルで、「楽てん」のお弁当をいただきます。

 

メニューは、小野寺先生チョイスの「えびフライ弁当」です♪ (しまった…、写真撮るの忘れた…あうっ)

 

新入生の井上さんの「いただきます☆」のかけ声で、「い・た・だ・き・まぁ~す♪」

 

DSC00250.JPG

 

先生方も学生と一緒に混じって美味しくいただきました。

 

DSC00258.JPG   DSC00252.JPG  

 

さぁ、午後からは楽しいイベントが待っていますよぉ~☆

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ