新入生オリエンテーション@ライフプランニング学科_その1

みなさん、こんにちは。

 

桜が満開でございます! 春爛漫でございます!!

 

DSC00142.JPG

 

キャンパス内がピンクに染まっています。

 

  DSC00151.JPG   DSC00139.JPG

(加藤先生撮影)

 

さてさて、4月2日、新入生たちは朝からガイダンスや、英語のクラス分けテストなどで大忙しです。

 

お昼休憩を挟んで午後からは、学科のオリエンテーションです。

 

何をするかというと…、履修指導、つまり時間割作成ですな。

 

教室に集合して、神田先生の司会進行のもと、開始です。

 

DSC00159.JPG   IMG_2151.JPG

 

まずは学科長の萩原先生から一言。

 

DSC00160.JPG

 

萩原先生は、人間の記憶力には限界があるので、忘れていくことだとおっしゃいました。

 

メモを取る(記録する)ことによって紙に記憶させる。そして、頭から忘れてしまうのだと。

 

記録したノートなど見ればわかるわけですから、頭のメモリーは常に空けておきましょう。

 

「記憶の外部化」と「知識の外在化」です。

 

みなさん、ちゃんとメモを取りましょう! いいですかぁ? ぼ~っと聴いていてはいけません。

 

さて次は、ライフプランニング学科の専任の先生方の紹介です。

 

出張で参加できなかった田中愛子先生を除いて、全員が挨拶しました。

 

IMG_2158.JPG

(ずらりと並んだ教員たち)

 

そして、お次はカンタンな漢字と数学のテスト~!!

 

え~~~!という声が聞こえてきます。

 

そんなイヤそうな声出さなくても…、カンタンだってば!

 

小野寺先生がテストの概要を説明して、さぁスタート!

    

DSC00172.JPGDSC00179.JPG

 

IMG_2162.JPG

(う~~ん、わからんわ…。(悩む学生))

 

30分ほどで終了。その後は呉先生を中心とした先生方による履修指導です。

 

DSC00184.JPG  DSC00182.JPG

 

IMG_2163.JPG

 

これからの学生生活に必要なことばかりですから、全員、真剣に聴いてメモを取ったり、重要な箇所にマーカーを入れたりしていました。

 

DSC00167.JPG

 

先ほどの萩原先生の言葉が効いてますね☆ えらいぞっ!

 

この日はお天気もよかったので、みんなで集合写真を撮りましょ~!

 

ワイワイ言いながら、記念館と満開の桜をバックに、「はい、チーズ☆」

 

  DSC00194.JPG  DSC00197.JPG

(新入生全員で記念撮影)

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ