第2回ノートテイク講習会が行われました

みなさん、こんにちは。

 

「第1回ノートテイク講習会が行われました」のブログはチェックしていただけましたか?

 

なぬ? 読んでない?? はい、Check Check~!!!

 

ブログはこちら ↓

「第1回ノートテイク講習会が行われました」 http://cheer.osaka-shoin.ac.jp/info/2016/03/1-11.php

 

前回の春のオープンキャンパスで、ブログを読んで樟蔭に興味を持ったという高校生と保護者の方がいらっしゃいました。 嬉しい限りです!

 

他大学では、聴覚しょう害者に対する支援を一切しないところもあります。

 

樟蔭では、ボランティアのノートテイカーさんによって聴覚しょう害を持つ学生も安心して大学生活を送ることができています。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、今回は3月23日に行われた2回目のノートテイク講習会の様子をお伝えします。

 

IMG_1778.JPG  IMG_1780.JPG

 

2回目の講習会には、ノートテイクのボランティアをやってみたいと希望してくれた学生3名が春休みにもかかわらず参加してくれました。

 

講習会の講師は、SWING(東大阪ペンの会というボランティア団体)の二宮さんと稲田さんです。

 

IMG_2015.JPG

(ノートテイクの仕方を教わっています。)

 

講師の二宮さんが話した内容を、参加者が書き取っていきます。

 

IMG_2018.JPG

 

ある程度書くことに慣れた頃に、私の登場! どどーん!!!(注:鬼の登場ではない)

 

今から実際に講義をして、それをノートテイクしてもらいます。

 

模擬講義は、ライフプランニング学科の必修科目である「ファイナンシャルプランニング概論」の一部です。

 

ファイナンシャルプランニング概論は、年金額や所得税額を算出するために電卓を用います。

 

授業では、テキスト、書き込み式のプリント、そして電卓が必須です。

 

前列の参加者の間には稲田さんが座り、聴覚しょう害者の学生役を務めていただきました。

 

後列は、真ん中に聴覚しょう害者がいると仮定しました。

 

さぁ、スタートです。

 

IMG_2022.JPG  IMG_2027.JPG

 

私の話を聴き取って素早く書いていきます。

 

また、電卓を使って計算をしたりもします。

 

IMG_2024.JPG  IMG_2049.JPG

 

とにかく、テキストをみたり、プリントに書き込んだり、計算したり…と、なかなか大変です。

 

話した内容を書きながら、テキストの重要箇所などを指し示すことは困難ですから、もう一人のノートテイカーが、プリントを指し示しながらフォローをします。

 

IMG_2025.JPG  IMG_2035.JPG

(一人のノートテイカーが書いて、もう一人のノートテイカーがプリントを指し示してフォロー)

 

30分ほどの短い講義でしたが、実際にやってみてどうだったのでしょうか?

 

あまりに早くて追いつけなかったようですし、書きながらテキストの重要箇所を示したりするのは本当に大変だったようです。

 

IMG_2020.JPG  IMG_2052.JPG

 (SWINGの方がどうすればいいのかレクチャーしてくれています。)

 

私自身も講義をして、重要箇所を絞ったり、もっとゆっくり話すようにしたりと、工夫すべき(工夫できる)ところがあるなと思いました。

 

ノートテイカーさんがノートテイクしやすいような講義を心がけるべきだと痛感。

 

講義をする側も勉強になります!! ありがとうございます!!!

 

SWINGの二宮さん、稲田さん、2回にわたっての講習会の講師を務めていただき、本当にありがとうございました。

 

参加してくれたノートテイク希望者の学生さん、お疲れ様でした。

 

4月から聴覚しょう害者のためにノートテイクをどうかよろしくお願いします。

 

大変なノートテイクですが、ノートテイクボランティアをしていたことを履歴書やエントリーシートに書くと、面接のときに、人事の方から質問されるとか。

 

また、4月の入学式では、ノートテイカーのボランティア精神が高く評価され、学長賞を受賞することが決定しています。

 

入学式の様子をまたブログにアップする予定なので、そのときにCheckしてね☆

 

ラーニングサポートでは、随時ノートテイカーを募集しています。(講習会も随時開催します)

 

詳しくはこちらをクリックしてね★ → ノートテイカー募集.pdf

 

興味を持ったときが、ボランティアをするタイミングです♪

 

タイミングは大事よぉ~☆ 逃しちゃダメよぉ~☆

 

ぜひ、ラーニングサポートまで申し出て下さいね。

 

お待ちしています♪♪

 

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ