めがね女子プロジェクト第1弾

「大阪樟蔭女子大学」 × 「福井のめがね」

~ めがね女子プロジェクト ~

 
「めがね女子プロジェクト」とは   ∞   ∞   ∞   ∞ 
学生たちから「めがね」のデザインを公募し、樟蔭学園100周年にふさわしいオリジナルめがねの商品化を目指すプロジェクトのことです。めがね本体だけではなく、パッケージや広告などのデザインも学生たちが手掛けていきます。
∞   ∞   ∞ ∞   ∞   ∞   ∞   ∞  
 
そんな、「めがね女子プロジェクト」の第一弾として、
プロジェクトガイダンスめがねカフェイベントが本学で行われました。
 
∞ プロジェクトガイダンス ∞
学生たちに向けてプロジェクトガイダンスを行って下さったのは、福井よりお越しくださいました株式会社マコト眼鏡様、Onimegane様、株式会社DNAプロジェクトイノベーション様の方々です。
めがねができるまでの工程の説明や作業工程の様子を動画で見させていただきました。その他にも、めがねについての豆知識や手入れ方法、自分に似合うめがね探しのコツやめがねをファッションアイテムとして取り入れる面白さなども教えてくださいました。
 
∞ 豆知識その① ∞ めがねをかけたり、はずしたりする時は両手で!
∞ 豆知識その② ∞ めがねは自分から見て左から折りたたむ!
 
みなさんご存知でしたか??参考にしてみてくださいね♪
 
megane1.jpg megane2.jpg
 
∞ めがねカフェイベント ∞
「もっと気軽に、めがねを楽しもう!」ということで、ショコラカフェに「Made in Fukui」のデザイン性の高い5つのめがねブランドが集結。なんとショコラカフェには福井産のめがね約500本が展示されていました。
   
megane3.jpg megane4.jpg
 
「友人たちと一緒にワイワイ楽しみながら、そして気さくなデザイナーたちと雑談しながら、めがねをいっぱい試着して遊びましょう!もちろん買わなくてもOK!」というめがねカフェイベント♪
 
ということでさっそく学生たちも教職員たちも自由に試着♪
 
megane5.jpg megane6.jpg
 
「これ素敵!」「こんなデザイン初めて見た!」「これもかけてみたい!」
時間を忘れてみんなめがねに夢中の様子♪
 
megane7.jpg
 
各ブランドのデザイナーの方から自分に似合うめがねを選んでもらえ、来られた方々は大満足♪学生も思わずこの表情(^-^)
 
 
そして、「めがね女子プロジェクト」では学生たちに向けた商品企画提案の募集が始まりました。ガイダンスを受けて、実際に福井のめがねを手に取った学生たち。どんなオリジナルめがねが出来上がるのか楽しみです!!
化粧ファッション学科では、今後も「めがね女子プロジェクト」の情報をお伝えしていきます。
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ ブログ記事タイトル一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★ 
↑ クリックしてね! ↑ 

※化粧ファッション学科の被服学専攻は平成29年4月よりファッション学専攻に名称変更予定です。

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ