春のオープンキャンパスが行われました☆

みなさん、こんにちは。

 

3月も終わりに近づき、4月から新しい年度が始まりますね。

 

新年度の準備でバタバタの越智先生です。

 

さてさて、3連休のど真ん中、3月20日に大阪樟蔭女子大学は春のオープンキャンパスを行いました。

 

IMG_2011.JPG  IMG_2012.JPG

(オープンキャンパスのリーフレット)

 

ライフプランニング学科は芳情館1Fのカフェスペースで学科体験企画を行いました。

 

IMG_1957.JPG  IMG_1958.JPG

(ライフプランニング学科の案内)

 

IMG_1970.JPG  IMG_1971.JPG

(セットされたパネル)

 

朝早くから、セッティング。

 

IMG_1969.JPG

(準備完了!)

 

フードスタディキッチンでは、学生たちが来場者のために、手際よくピザとスノーボールを作っています。

 

IMG_1968.JPG  IMG_1967.JPG

(ピザの生地をこねこね)

 

カフェスペースでは、学科の体験企画「ライフイベント体験ゲーム」の予行演習をしています。

 

まずは学生たちが、神田先生に教えていただきながらマネープランを立てていました。

 

IMG_1980.JPG  IMG_1983.JPG

(え~とそれはね…)        (大丈夫? できた?)

 

オリエンテーション、ミニ講義の後、続々と来場者が!

 

IMG_1984.JPG

(兒島先生と小野寺先生が受付でお出迎え)

 

まずは学科長の萩原先生が、ライフプランニング学科の概要を説明しました。

 

IMG_1990.JPG

 

その後、高校生は「ライフイベント体験ゲーム」を、保護者の方には、加藤先生が学生の論文、課外活動や就職先などについて説明しました。

 

IMG_1992.JPG  IMG_1993.JPG

  (盛り上がるゲーム!)      (真剣に聴いて下さる保護者の方々)

 

ライフイベント体験ゲームは、「収入カード」、「基本生活支出カード」、「保険カード」、「人生の選択カード」、「イベント&アクシデントカード」から選んで、マネープランを立てていくというものです。

 

IMG_2010.JPG

 

参加者は、電卓を片手に収入や支出を計算していきます。

 

イベント&アクシデントカードには、「過労でダウン」とか「自動車事故」なんかもあったりして、えらく現実的。

 

こーゆーときのために保険があるのですぞ!

 

そして、フードスタディキッチンへ移動して、フードスタディコースの説明とピザの試食を。

 

学生たちが一生懸命作ったピザは、アツアツのもっちもち!! 

 

IMG_2004.JPG  IMG_2007.JPG

 

IMG_2003.JPG

美味しそうに焼き上がったピザ! 生地から学生たちが作り上げました

 

私も一切れいただき…、「うみゃ~~~!!!」 

 

一切れのつもりが二切れになっちゃいました。ついでにスノーボールもぱくり♪

 

IMG_2006.JPG  IMG_2005.JPG

 

今回のオープンキャンパスでは、昨日できあがったばかりのできたてホヤホヤのライフデザインコースとフードスタディコースのチラシが登場しました。

 

IMG_1962.JPG  IMG_1961.JPG

2016ライフプランニング学科チラシ.pdf

(↑ クリックして見てね♪)

 

1ページにコースの特徴がぎゅっと詰まっています。

 

これを読めば、ライフプランニング学科のコースがまるわかり!!!

 

みなさん、持って帰っていただけましたか?

 

残念ながら今回参加できなかったアナタ。

 

大阪樟蔭女子大学では、これから個別相談会やオープンキャンパスを随時、実施しますので、是非いらして下さいね。

 

お待ちしています☆

 

IMG_9731.JPG  IMG_9743.JPG

 

休日にもかかわらず手伝ってくれた1回生のかわいい学生たち、いつもありがとうね☆

 

オープンキャンパスが開催できるのは、あなたたちのお陰です!

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ