学生スタッフチーム・春休みロングミーティング①

2016.03.09 国文学科

みなさん、いかがお過ごしですか?

大学では春休みの真っ最中ですが、国文学科学生スタッフチームの

メンバーは元気に活動を続けております。

 

2/18(木)には春休みのロングミーティング第1弾を行いました!

 

この日は、3/20(日)に行われる春のオープンキャンパスに向けて、

1回生メンバーが新企画を披露しました。

 

①合格・入学体験記「私はこうして樟蔭へやってきた」

 

「受験するなら、どの大学のどの学科がいいのかな~」

4月から受験生になる高2の方々は、そろそろ進路を意識し始める頃ではないでしょうか。

 

そこで、オープンキャンパスに来てくれた皆さんに向けて、

受験~入学後までの体験記を、在学生がプレゼンしたらどうかな!?

 

そうしたアイデアから生まれた企画がこちら――。

「私はこうして樟蔭へやってきた」です。

 

2016oc1.jpg

 

こちらは1回生メンバーのミュウミュウ(柘植未宇)が発案し、

同1回生のみかこしん(渡辺実歌子)とかなみん(田畑果奈実)も加わって

準備を進めています。

 

「どうして樟蔭の国文学科を選んだのか?」

「どんな準備をしてどの試験に臨んだのか?」

「入学直後はどんなことを学ぶのか?」

 

といったことを、3人がそれぞれの体験談をふまえてお話しする予定です。

 

 2016oc2.jpg  2016oc3.jpg   

 

初めての予行演習です(緊張する~)。

 

この後、メンバー達から色々な意見が出ました。

そちらも参考にしつつ、さらに改善を重ねていく予定です!

 

高校2年生の皆さん、ぜひ聴きにいらしてくださいね。

もちろん保護者の方や高校1年生の皆さんも大歓迎です♪

 

※こちらの企画は春のオープンキャンパス当日、S609教室にて14:00~開催予定です。

それ以外の時間にも実施可能ですので、ご希望の方は、国文学科受付や学生スタッフに

お気軽にお申し付けください。

 

②「古語・現代語札合わせ」

 

続いて、1回生のかなみん(田畑果奈実)が企画したカードゲーム

「古語・現代語札合わせ」をみんなで実際にやってみました。

 

 2016oc4.jpg  2016oc5.jpg 

 

このゲームは、古語グループと現代語グループから札を1枚ずつ引き、

同じ意味の札同士を引き当てたら正解、というものです。

 

対応する2枚の札には同じマークがついているのでトランプの神経衰弱と同じ要領で

どなたでもすぐ楽しめます(古語の予備知識がない方でも大丈夫ですよ~!)

 

正解が出たら、古語と現代語をセットで覚えられる「語呂合わせ」もお教えします。

遊びながら受験に役立つ知識も身につくこの企画、ぜひ春のオープンキャンパスで体験してみて下さいね。

 

他にも、3/20(日)に向けて、色々な企画の準備が着々と進行しています。

来月のロングミーティングのご報告もどうぞお楽しみに!

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ