春のオープンキャンパス(3/20)のご報告♪

2016.03.31 国文学科

3/20(日)、春のオープンキャンパスが開催されました。

 

今回の国文学科企画は、先日のブログ記事でもご紹介したイベント、

「竹取物語ゲーム〜月への帰還大作戦!!〜」からスタートしました。

 

2016oc9.jpg

 

プレイヤーはチームに分かれ、かぐや姫の立場になって月を目指します。

 

まずはサイコロタイーム!

 

2016oc10.jpg

 

1チームが指定マスを越えるとミッションが発生!

 

2016oc11.jpg

 

クイズに正解すれば、かぐや姫の行く手を阻む求婚者たちを撃退(?)し、さらに前進できます。

 

2016oc12.jpg

 

さて、ゲームの行方はいかに――!?

 

……接戦の末、2チームが同時にゴール!

じゃんけんによる優勝決定戦を制したチームに景品をお渡ししました♪

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

そして、午後からは学生スタッフによる合格・入学体験記「私はこうして樟蔭へやってきた」を開催しました。

 

2016oc13.jpg

 

1回生メンバー3名の体験談には、耳より情報が盛り沢山。

受験時のご参考になっていましたら幸いです♪

 

……さて、これらのイベント系新企画が行われる一方、制作体験企画にも新しい要素が加わりました。

 

まずはこちら。

 

2016oc14.jpg

 

「しおり&ブックカバー作りに挑戦!」

 

夏のオープンキャンパスでは、国語・国文学コース(古典文学ゼミ)の2回生メンバーがしおり制作の企画を実施したのですが、今回は文庫本サイズのブックカバー作りも楽しんでいただけるようになりました。

 

オモテ・ウラ・背表紙が全部違う柄に仕上がるので、とってもオシャレ~。

愛読書のお供にぜひどうぞ。

 

そして、イラスト制作コーナーにも新アイテムが登場しました。

 

2016oc15.jpg

 

ぬり絵でーす!

 

こちらは、キャラクター文芸コースの3回生メンバーが発案し、下絵を準備しました(写真は一例です)。当日は沢山の方が挑戦してくださり、テーブルの上がどんどん華やかになりました♪

 

そして最後に…

 

学科新聞「国文魂」が完成しました~!

 

2016oc16.jpg

 

「国文学科ってどんなとこ!?」というソボクな疑問に応えるべく、学生たちが4コース(国語・国文学、書道、創作表現、キャラクター文芸)の学びについて、わかりやすくお伝えしています。こちらは学科企画受付にてお配りしました。

 

「春のオーキャンには参加できなかったけど、『国文魂』読んでみたい~」というアナタ! 安心してください、下のリンクからもご請求いただけますよ(無料です)。

 

https://www.umcnavi.jp/shoin/index.asp

 

さて、今回のオープンキャンパスも盛況のうちに無事終了。

 

高校生の皆さんや保護者の方々とお話しすることができ、

教員・学生スタッフにとっても、楽しく貴重な一日となりました。

 

ありがとうございました!

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ