イルミネーションプロジェクト2015が開催中です!

みなさま、芳情館4階と5階にお気づきになりましたでしょうか?
 
 
このイルミネーションは、「樟蔭キラキラプロジェクト」として、2006年より被服学科で制作が始まりました。
 
毎年12月に、芳情館北4階ウィンドーを利用して、地域の方々や電車の車窓からも楽しんでいただけるよう、デザインを変えながら継続し、広く一般の方々へ向けてのビジュアルプレゼンテーションの場になってきました。
2007年は、被服学科とインテリアデザイン学科の共同で行い、2008年以降はインテリアデザイン学科にて制作されてきました。
2015年は、これまで制作の中心を担っていたインテリアデザイン学科の先輩から、被服学科被服学専攻生活デザインゼミの3回生がプロジェクトを引き継ぎました。
春学期より、インテリアデザイン学科の先輩に制作方法を教わり、半年間にわたってイルミネーションを制作してきました。
計画から制作の過程では、はじめての経験に戸惑いながら試行錯誤を繰り返しました。
制作メンバーは、生活デザイン研究室ゼミ生の他に、被服学専攻の有志も加わり、バラエティ豊かなアイデアが生まれました。
 
 今年のイルミネーションデザインのテーマは、Make Up & Fashionです。
来年度より学科名が「化粧ファッション学科」に変更されることから、新しい学科名を知っていただくためにこのテーマを中央に配置し、化粧とファッションに関連したモチーフを選びました。その他、日本文化にちなんだ服飾デザインなどを加え、「2度見したくなるような」をコンセプトにしたユニークなデザインを展開しました。
 
1400.jpg  7400.jpg
まずは、デザインをし、電飾をつけていきます。
6400.jpg  8400.jpg
今年のテーマができていきます。
5400.jpg  4400.jpg
そして窓枠につけていきます。
3400.jpg
設置後は、生活デザインゼミ3回生・有志一同で記念写真。
9.jpg
完成作品がこちら。キラキラ綺麗にできました。
 
 
 
「イルミネーションプロジェクト2015」は、12月1日、ウィンドーに設置作業を行い調整をした後、12月8日より点灯を開始いたしました。
2月上旬まで点灯していますので、私たちの新たなイルミネーション作品をぜひお楽しみください。
被服学科 被服学専攻 生活デザインゼミ3回生・有志一同
 
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
★  被服学科のブログ記事一覧  ★
↑ クリックしてね! ↑
 
※被服学科は、平成28年度4月より化粧ファッション学科に名称変更
 
イイネも是非クリックお願いします♪↓
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ