キャリアガイダンスを行いました

みなさん、こんにちは。

 

年の瀬も押し迫ってきて、何かとバタバタしますね。さすが師走ですね!

 

越智先生はキャンパス内を走っています(パタパタパタ…! サッサッサッ…!! ドタドタドタ!!!←段々早くなる…)

 

さて今日は、先日ゼミで行われたキャリアガイダンスについての紹介です。

 

IMG_1717.JPG

 

大学では「キャリアセンター」という部署が学生の就職のサポートをしてくれます。

 

昔でいう「就職課」です。(いつの時代? 私のときはそーだった…)

 

IMG_1715.JPG

(キャリアセンターのスタッフの方)

 

今日は、3回生の学生を対象に、ライフプランニング学科の卒業生の就職状況やこれからの就職活動に必要なことを教えていただきました。

 

IMG_1718.JPG

 

(保護者向けの資料)

 

また、大学では保護者向けに学生の就職状況、就職活動のスケジュール、キャリアセンターの支援体制などを説明する資料も作成しています。

 

 

保護者の方にとって、卒業後の進路は非常に気になりますよね。

 

保護者の方、安心して下さい!!

 

穿いてますよ…ではなく、支援体制、整ってますよ!(笑)

 

IMG_1722.JPG  IMG_1716.JPG

 

キャリアセンターのスタッフから、来年度の就職活動スケジュールについて説明を受け、学生たちは真剣にメモを取りながら聴いていました。

 

今日は、現4回生で就職内定をいただいている学生も来てくれて、自分の就職活動の体験談をしてくれました。

 

IMG_1724.JPG

(すでに企業から内定をいただいている学生)

 

自分が就職活動のときに作成した履歴書、企業研究などを書いたノートや、スケジュール帳(説明会やOG訪問などのスケジュールがびっしり!)を惜しげもなく見せてくれ、3回生の学生たちは、「写メ、撮らせて下さい!」とお願いして撮らせてもらっていました。

 

すごく参考になったね!

 

なおライフプランニング学科では、3回生のゼミは、領域ごとに展開しています。(加藤先生(キャリア・ビジネス領域)、呉先生(家庭と地域領域)、越智(家計領域)の3つのゼミ)

 

それぞれのゼミで専門分野について研究するのですが、共通の内容として就職活動対策も行っています。

 

IMG_1719.JPG  IMG_1720.JPG

(ライフプランニング学科3回生ゼミ共通のテキスト)

 

特に学生が苦手とする「SPI」に力を入れています。

 

SPI(Synthetic Personality Inventory)とは、「総合的な個性の検査」であり、1万社以上の企業・団体が採用試験に利用している能力試験です。

 

主なものに「言語分野(国語常識的なもの)」と「非言語分野(算数・数学的なもの)」があります。

 

具体的には、割合の計算、速さ、確率などです。

 

「なんだ、そんなん高校までにやってるやん!」と思っていませんか?

 

確かに高校までに学習はしていますが、大学生になると、す~っかり頭から忘れ去られていたりして…。

 

多くの学生はこのSPIが苦手なんです。

 

でも、SPIをクリアしないと面接にたどり着けません。

 

このSPIはその場しのぎでできるものではないので、私のゼミでは、単元ごとに担当を決めて勉強させています。

 

この他、私のゼミで特に力を入れているのは「自分の言葉で聞き手にわかりやすく説明すること」です。

 

就職活動では企業の人事の方に自分を知ってもらわなければなりませんから、まずは自分を知り、そしてそれをわかりやすく相手に伝えることです。

 

そのために毎回のゼミで私から出題!

 

ゼミ生たちはドキドキしながらお題に答えます。

 

ちなみに今まで出したお題は…

 

・歴史上の人物にたとえると

・今まで最も理不尽だったこと。それについてどう対処したか。

・熱気球で砂漠に不時着した。全員で助かるために必要なものを2つ挙げよ。

・ドラえもんの道具の中で一番使える物とその理由。

・桃太郎の家来の中で一番活躍したのは誰か(その理由)。そして家来に100万円を分け与えるとして、その分配方法は。

 

この他に、ゼミ生に人気だったのは「自分を含むゼミのメンバーをSMAPのメンバーに当てはめて、その理由を答えなさい」というものでした。

 

これ、結構盛り上がるんですよ。(みなさんも家族や友だちをあてはめて考えてみて下さい)

 

こんな感じで、ライフプランニング学科の教員とキャリアセンターが連携を取りながら、就職活動のサポートをしています。

 

このおかげもあって、2015年3月卒業生の就職率は100%を達成!!!

 

す・す・素晴らしい!!!

 

これに続くために、現4回生も現在、就職活動を頑張っています!

 

現在の内定率は順調に100%に近づきつつあります。

 

ライフプランニング学科の就職率が高い理由、おわかりいただけましたか?

 

 

(ライフプランニング学科 とにかく明るい越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ