合格者交流会を開催しました☆

みなさん、こんにちは。

 

最近、ブログを読んでくれている人から「先生が書いたブログ、おもしろいです!」とか「楽しみにしています」とか「次の更新はいつですか?(ワクワク)」な~んて言われるので調子に乗って書いています。 にゃはっ☆

 

さて、今日は先日行われた来年度入学予定者を集めての合格者交流会(スクーリング)の様子をお伝えします。

 

ライフプランニング学科では、まず、11月に出した課題レポート(課題は「ふるさと納税」)の添削を行いました。

 

私から、レポートの内容面と形式面について解説を行い、参加者たちは次のレポート課題につなげるために、真剣にメモを取って聴いていました。

 

IMG_1675.JPG

(課題レポートの解説中)

 

次は、ちょっと頭の体操☆

 

小野寺先生がとてもおもしろい「頭の体操」と題して、漢字と数学の問題(というよりクイズ)を作成してくれましたので、グループに分かれてみんなで解きました。

 

IMG_1695.JPG

(頭の体操スタート!)

 

早く解けたグループから先生に提出に行きます。

 

みんな「う~~~ん……」ってうなっていましたね。

 

ピアカン(ピアカウンセラー)と呼ばれる先輩(現1回生)が、優しくヒントもくれます。

 

IMG_1703.JPG  IMG_1696.JPG

(わかる~?大丈夫?)            (うん、解けているね)

 

IMG_1697.JPG  IMG_1698.JPG

(う~んとこれはね…)

 

さて、次は神田先生が作成して下さった「ライフプランニング学科クイズ」。

 

これはライフプランニング学科の2つのコースや、先生方の専門分野を当てるクイズです。

 

早い者勝ちで、挙手!!!

 

「はいっ!」

 

「はぁ~い!!!」

 

次々と手が挙がり、神田先生は「だ、誰が一番???(タジタジ)」と言いながら当てていました。

 

IMG_1705.JPG

 

まぁ盛り上がること!!!

 

「頭の体操」と「ライフプランニング学科クイズ」とで順位を決めて、優勝のグループを発表し、景品を贈呈☆

 

神田先生と小野寺先生と私とで「これ、喜んでくれるよね~♪」と言いながら、ミッキーマウスのお菓子やアナと雪の女王のポテチを買ってきたのに、景品を教卓に置いた途端「うわっ!メルティーキッスがある!」と参加者たちからどよめきが!

 

(え? メルティーキッスって人気なの???)

 

なぜか1位のミッキーマウスのお菓子より、2位のメルティーキッスのほうが喜ばれるという…。(高校生の感覚ってわからん…)

 

その後は、ブッセとジュースとお菓子で茶話会☆

IMG_1711.JPG  IMG_1708.JPG

(みんなでおやつタ~イム)

 

お菓子を食べながらLINE交換をしたりして、仲良くなりました。

 

最後はみんなで記念撮影。

 

IMG_1713.JPG

 

早くも一致団結した(?) 来年度のライフプランニング学科1回生メンバーでした。

 

参加者の皆さん、スクーリングお疲れ様でした。

 

来年4月に入学式で皆さんにお会いできることを、ピアカンも私たち教員もとっても楽しみにしています。

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ