ラテアート体験をしました!

みなさん、こんにちは。

 

12月に入って忘年会に行き、食べ過ぎて後悔している越智です(う~、体重が恐ろしいことに…)。

 

さて先日、Bar ISTAオーナーバリスタの野里史昭さんに本学にお越しいただき、1日体験授業の一環としてラテアート体験をしました。

 

野里さんは、な・な・なんと!!! 2014年ジャパン コーヒーイングッドスピリッツ大会で優勝されたほか、数多くの大会で受賞されている凄腕バリスタです!

 

IMG_1622.JPG

(バリスタ日本代表として世界大会へも出場された野里さん)

 

みなさんはカフェラテを飲んだことがありますか?

 

たいていの女性はカフェラテが好きですよね。 (先生も好きっ☆)

 

カップの中にミルクでハートなどの絵が描かれているものです。

 

今日は、そのハートの書き方を教わりました。

 

とてもイケメンのバリスタ野里さんが、バリスタの意味から解説。

 

IMG_1657.JPG

(バリスタについて解説中)

 

「バリ」+「スタ」で「Bar」+「Ista」。

 

バーでのプロという意味です。

 

専門学校等でも教えられている方なので、お話がとても上手で、先生も真剣に聴きました。

 

IMG_1618.JPG

 

そしていよいよラテアート体験。

 

まずは野里さんがお手本を見せてくださいます。

 

IMG_1626.JPG  IMG_1630.JPG

 

まずはコーヒーの豆を挽き、ぎゅっぎゅっとプレスして、エスプレッソコーヒーを抽出。

 

次にミルクを泡立て、それをなめらかにします(←きれいなラテを作るためにとても重要なポイントなのだとか)。

 

そしてエスプレッソコーヒーの上に、真ん中からミルクを注いでいきます。

 

カップの半分まで入ったらミルクを回しながら注ぎ、最後は下から浮き上がってきた丸い形をしたミルクをハートの形になるようにします。

 

(うーん、言葉で説明するの、難しいなぁ~。動画とかあったらラクなのに…)

 

何の器具を使わなくても、キレイなハートの完成!

 

さすがプロ! 顔だけでなく腕も一流!!!

 

IMG_1649.JPG

(あっという間にハートのカフェラテが完成。野里さん作)

 

野里さんはこれにチョチョイと手を加えて…。

 

IMG_1639.JPG

 

こんなかわいいカフェラテも!!!

 

IMG_1638.JPG  IMG_1640.JPG

(2匹のLOVE LOVEにゃんこ)       (カップの中の宇宙☆)

 

参加者は大喜び!♪ (もちろん私も喜ぶ♪)

 

さて、次は実際に自分たちでラテアートに挑戦!

 

私たちは初心者ですから、野里さんが手を添えて一緒に作って下さいました。

 

IMG_1651.JPG

(ミルクを泡立てる神田先生←真剣です!)

 

IMG_1648.JPG

(お~!できたぁ~♪と喜ぶワタシ)

 

IMG_1652.JPG

(私が作ったハートのラテ)

 

私が作ったラテは、プロが作ったものと遜色ありません。

 

ま、そりゃそーだ! 

 

なかなかラテアートを自分で作るということはありませんから、参加者にとって、とても良い経験となりました。

 

ライフプランニング学科では、このように食を通じたさまざまなイベントがたくさんあります。

 

さて、次はどんなイベントがあるのでしょうか。

 

いつもイベントを企画、手配して下さる濵田先生、次回を期待してます!

 

IMG_1655.JPG

(満面の笑みでラテアートを完成させた濵田先生)

 

 

(ライフプランニング学科 ラテは作るより飲む方が良いと悟った越智砂織)

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ