被服学科「大学1日体験入学」を実施しました!

11月23日(月)、被服学科では「大学1日体験入学」を実施しました。
高校生の皆さんに大学生になりきって、在学生と一緒に授業を受講し、キャンパスライフを1日体験してもらいました。
 
1時間目はガイダンスも兼ねて、大学の授業の特徴(短大・専門学校との違い)や科目の取り方など、大学生活の基本事項について説明を行いました。
 
 
 ko1.jpg400.jpg
2時間目は、小林政司先生の「色彩論」の授業です。
今回は、色彩調和論に関する授業内容で、カラーコーディネイトに関する基礎的な理論について、実際に配色したサンプルを大型ディスプレイやカラープリントを見ながら学んでいただきました。
 
  
 la1.jpg400.jpg
ランチタイムは食堂で学食を食べていただきました。
高校生・保護者の方と被服学科教員で楽しく食事をしながらも、本学や被服学科に関する質疑応答の時間にもなりました。
 
 
 
 sh1.jp400.jpg sh2.jp400.jpg
3時間目は、真殿由加里先生の「デザイン表現基礎Ⅰ」の授業です。
美容コース1回生の必修科目でもあるこの科目の授業内容は、主にシャンプー実習です。
高校生の方にモデルになってもらい、在学生がシャンプーの施術を行いました。
在学生が日頃の練習の成果を発揮し、高校生の方からは、「気持ちいい!」「寝てしまいそう。」といった声が聞けました。
  sh4.jp400.jpg sh3.jp400.jpg
シャンプーが終わった後は、頭皮マッサージ&肩マッサージで血行促進♪
そして、ドライ&ブローで仕上げ、ヘアースタイルの完成です。
 
 
 
 si1.jp400.jpg si2.jp400.jpg
最後は、学生考案のかわいいクマさんのケーキでティータイム♪
見てもかわいく食べてもおいしいクマさんのケーキに、みんな大満足でした。
 
 
高校生からは「今まで知らなかったことが知れ、実際に授業を体験することができて、より(被服学科に対する)興味・関心が高まった。」「在学生の方と直接話しができて、聞きたいことすべて聞けてよかった。」などの感想が聞かれました。
 
 
授業体験に加え、現役の大学生や教員とのふれあい、そして
同じ関心を持つ高校生どうしのふれあいにもなった貴重な機会でした。
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
 ★ 被服学科のブログ記事一覧 ★
 ★ ブログ記事タイトル一覧  ★
 ★  被服学科特設サイト   ★
   ↑ クリックしてね! ↑
 ※被服学科は平成28年度4月より
  化粧ファッション学科に名称変更
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ