学科だよりができました

みなさん、こんにちは。

 

山々の木々がだいぶん色づいてきて、きれいな紅葉を見ることができるようになりましたね。

 

ライフプランニング学科のブロガー越智です。

 

さて、ライフプランニング学科では、合格者のみなさんに「学科だより」をお送りしています。

 

この学科だよりは、ライフプランニング学科のことをもっとよく知ってもらおうと思って作成したものです。

 

今回の秋号は、濵田先生と私で作成しました。

 

表面は、ライフプランニング学科での学びの紹介です。

 

IMG_1586.JPG

 

大学での学びは、必ずしも机にかじりついて勉強するだけではありません。

 

教室で学ぶ講義形式の「授業(これを座学といいます)」もあれば、実際に体験することによって学ぶ授業、「実習」もあります。

 

また、「フィールドワーク」といって学外で学ぶ授業もあります。

 

裏面は、授業外での学びです。

 

IMG_1587.JPG

 

大阪樟蔭女子大学では、学生提案による企業との商品開発プロジェクトにも力を入れていて、特にライフプランニング学科の学生たちは、積極的にこれに参加しています。

 

今まで開発したものは、コスメ、スカーフやタイツなどのファッション品、そしてバレンタインのときには近鉄百貨店とコラボしてチョコレートなど、女子大生目線で商品開発を行いました。

 

「女子大生が欲しいもの!」、「女子大生が今食べたいチョコ!」など、学生がアイデアを出し合って企画し、みんなの思いをカタチにしました。

 

これらの多くの商品は、大学内の生協で販売されています。

 

また、2015年3月の卒業生は就職率100%を達成! 

 

全員が企業に就職することができました! パチパチ☆☆☆

 

ライフプランニング学科の卒業生たちは、大学での学びを活かして社会で活躍しています。

 

さて、次号の内容は???

 

ただいま作成中ですので、少しお待ち下さいね。

 

乞うご期待!!!

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ