「第6回メイクの日In Osaka」~ファッションセミナー編~

5月31日(土)、「第6回 メイクの日 In Osaka」を開催しました!
今年は、ミニオープンキャンパスも同時に行いました。
一般の方々も多く参加して下さり、感謝です。
 
イベントでは、ファッションセミナー、トライアルメイク・ネイル・ハンドマッサージ体験コーナー、トータルファッションコンテストを実施!
 
それでは順にイベントの内容をご紹介しましょう。
まずは、ファッションセミナーです。
 
講師に顔バランスの達人・資生堂ビューティートップスペシャリストの西島悦氏をお招きし、『西島悦 ゴールデンバランス美人メーク入門』と題してご講演いただきました。
seminar-1.jpg
西島氏によると、「色」+「形」+「質感(つや感・マット感など)」を駆使すれば相手に与えるイメージを演出することができ、ほんの少しメイクを変えるだけでイメージアップが可能との事。
さらに、顔の個性を消すことはできないけれど、人はそれを際立たせたくないと思うもの。
そこで、個性を活かしつつバランスを整えれば、自分史上最高の美しさが表現できる!これが“ゴールデンバランス”なのです!!!
 
 
実際にモデルさんを使って舞台上でメイクを行っていただきました。
seminar-2.jpg
モデルさんは、丸いお顔で、横(頬骨の位置の幅)に対して縦(眉~あご先の長さ)が短めの方です。
このかわいらしいイメージ(個性)を活かしながら、顔バランスを調整していきます。
眉は上がった印象を出すように描き、アイラインで目尻を少し長くし、チークを目の下と顔の側面につけ、口元が引き締まって見えるようリップペンシルを使う・・・などなど。
seminar-3.jpg
シャープなイメージが加わり、縦・横のバランスが整いました。
最後に、顔が丸く見えないよう下の方へ視線をそらす、大人っぽい髪型にして完成です!
 
会場からは、一重瞼・奥二重の場合のアイライン・アイシャドーの入れ方、鼻を高く見せる効果的なメイク法などの質問がとびかい、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。
 
個性を気にして隠すのではなく、“活用”と“バランス”で最高の美人に!!
皆さんもチャレンジしてみませんか?
 
 
次回は、トライアルメイク・ネイル、ハンドマッサージ編です。
 
※被服学科ホームページでは、メイクの日の実施風景スライドショーをご覧いただけます
 
 
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ