AO入試

本学のAO入試では、みなさんと教員とが面接を通して本学で学びたいという強い想いを形にして表現できる学生を迎え入れています。
明確な目的意識を持ち、自己表現ができるみなさんが入学することで、教育面はもとより学内全体の活性化が図れるものと大きな期待を寄せています。

あなたに合った3つの
入試タイプを選べます!

01 授業体験型オープンキャンパスの参加必須

オープンキャンパスで体験授業を2講座受講

志望学科の「授業体験受講証明書」が2講座分出願に必要となりますので必ず受講してください。

オープンキャンパス当日必須
志望学科の体験授業を2講座受講(授業時間:約30分/1講座)
6月から9月にある計5回のオープンキャンパスで2講座を受講してください。
出願まで
エントリーシートにオープンキャンパスの体験授業で学んだことや、志望理由などについてレポートとしてまとめます。

02 オープンキャンパス参加型オープンキャンパスの参加必須

オープンキャンパスで事前面談を受講

志望学科の「事前面談受講証明書」が出願に必要となりますので必ず事前面談を受けてください。

オープンキャンパス4日前まで必須

志望学科の事前面談を予約

AO入試 事前面談 予約お申し込み

学芸学部

児童教育学部

オープンキャンパス当日
志望学科の事前面談(面談時間:約20分)
あなたの希望が、本学の学びや志望する学科と合っているかといったお話をします。
出願まで
エントリーシートに事前面談を通じて理解した学科の学びや、志望理由などをレポートにまとめます。

03 自己アピール型選考当日のプレゼンテーション必須

選考日のプレゼンに向けた準備

選考日に自分の魅力をアピールするプレゼンを行っていただきます。出願時にアピール内容を裏付ける資料や、プレゼンに使用する資料の提出をしていただきますので、準備をしてください。

オープンキャンパス任意
自己アピール型では、自分の魅力を志望する学科の学びや大学生活にどう活かしていけるかをアピールします。オープンキャンパスなどでしっかり志望学科の学びを理解しておくことが重要です。
出願まで
エントリーシートに自分をアピールする内容や、志望理由などをまとめます。選考日当日は約10分のプレゼンテーションを行っていただきますので、プレゼン時に使用する資料(パワーポイント等でまとめた資料など)があれば、出願までに準備しましょう。

AO入試から奨学金にチャレンジできます

AO入試に合格して入学手続を完了した方が、奨学金の権利を獲得するために一般入試AⅠを受験できる「スカラシップチャレンジ制度」があります。

化粧ファッション学科の第3志望制度

学科内のファッション学専攻、化粧学専攻 化粧文化コース、化粧学専攻 美容コースの3つすべてを志望できます。インターネット出願登録の際に第1~3志望まで登録することが可能です。

平成30年度 入試日程

← 下記の表は左右にスライドできます。 →

  出願登録期間 選考日(面接) 合格発表日 入学手続締切日 授業料・施設費・諸費締切日
Ⅰ期 8月1日(火) ~ 8月8日(火) 8月12日(土) 8月19日(土) 10月27日(金) 平成30年5月22日(火)
Ⅱ期 8月21日(月) ~ 9月5日(火) 9月9日(土) 9月16日(土)
Ⅲ期 9月16日(土) ~ 10月3日(火) 10月7日(土) 10月14日(土)

詳しくは、AO入試ガイドをご覧ください。

AO入試ガイド