オープンキャンパス.

春のオープンキャンパス2017

春のオープンキャンパス 2017

子ども、栄養、ファッション、ヘアメイク、こころ、英語、マネー、文学・・・
本学の3学部7学科に渡る多彩な学びを
ワンフロアで全て体験できる「EXPO型オープンキャンパス」!
あなたに合った学びをたくさん体験してください!
学生スタッフたちが受験生の皆さんをおもてなしします♪

日程 3月25日(土)・26日(日)
時間 10:00〜15:00(受付時間 9:30〜14:30)
場所 本学キャンパス

ミニ講義(25分) 春だけ開催

春のオープンキャンパス限定!各学科のミニ講義。
興味のあるテーマから学びたいことを見つけてみませんか?

<講義時間割>

[1限目]10:30〜10:55

[2限目]11:00〜11:25

国文学科[1限目]

中 周子 先生

中 周子 先生

【3/25】与謝野晶子の童話を読む

「君死にたまふことなかれ」(詩)や歌集『みだれ髪』で有名な与謝野晶子ですが、実生活においては11人もの子供を育てた教育ママであったことは意外に知られていません。そして毎晩子供達に創作童話を話し聞かせていたことも。今回は晶子の童話を取り上げて、読んでみることにします。

森西 真弓 先生

森西 真弓 先生

【3/26】近松門左衛門がいた京都・大阪

世界的にも著名な劇作家の近松門左衛門は、江戸時代に文楽と歌舞伎の台本を書きました。10代から40代までは京都、50代以降は大阪に住んで作品を創作し続けました。近松の人生と代表作について、ご紹介します。

国際英語学科[1限目]

George Schaaff 先生

George Schaaff 先生

【3/25】英語で巡る世界一周

世界各国の様々な様子を英語で学びます。クイズ形式で、英語のやり取りも交えながら、会話を楽しみましょう。

藤澤 良行 先生

藤澤 良行 先生

【3/26】英語落語に挑戦!

日本の大衆芸能である落語のエッセンスを英語で体験してみましょう。(限られた道具と言葉、それにジェスチャーを使って笑いをひねり出します。)

心理学科[2限目]

川上 正浩 先生

川上 正浩 先生

【3/25】トリックの心理学

心理学は,人間の行動の法則やクセを扱う学問です。ここではそのクセを利用したトリックや騙しにまつわる様々な心理学的知見について解説します。実際に画像等を提示しながら行いますので,しっかり騙されてください。もちろん損はさせません!

【3/26】受験に役立つ!?記憶のしくみを知ろう

心理学は,ココロの問題だけでなく,アタマも扱う学問です。ここでは日常生活に欠かせない記憶という営みがどんな特徴やクセをもっているのかについて解説します。記憶の仕組みを知れば,受験勉強がもっと捗るようになるかもしれませんよ。

ライフプランニング学科[1限目]

越智 砂織 先生

越智 砂織 先生

【3/25】理想の結婚相手って? -優先順位はどれ?-

あなたはどんな結婚生活を思い描いていますか?どんな結婚相手を選びたいですか? かっこよくて優しくて、ジャニーズのアノ人みたいな?なんて理想もいいけど結婚は現実の生活ですからお金も大事! 結婚という人生の一大イベントをお金という視点から見つめてみましょう。

濵田 信吾 先生

濵田 信吾 先生

【3/26】グローバル和食ー文化は変わるー

日本の食は、海外から様々なものを取り入れながら発展してきました。しかし最近は、日本の食はWASHOKUとして海外に進出する時代となりました。和食の海外進出を追いながら、文化のグローバル化、ローカル化、そしてグローカル化について考えます。

化粧ファッション学科[2限目] 

水野 夏子 先生

水野 夏子 先生

【3/25】ファッションは“トータル”がおもしろい!

化粧ファッション学科では、被服・化粧・美容の3つの分野からファッションをトータルで学ぶことができます。そこでミニ講義では歴史的ファッションやショー衣装を例に、トータルファッションの重要性や面白さ、美しさについて解説します。

川野 佐江子 先生

川野 佐江子 先生

【3/26】化粧学で知る「美しいプロポーション」

女性の美しいプロポーションというと,モデルさんや女優さんを想像します。でも,人の歴史の中で,今のようなプロポーションがもてはやされているのはごく最近のことなのです。「美は時代や場所によって違ってくる」ということを少しだけ知ってみましょう。

児童教育学科(*2018年4月名称変更予定[届出予定])[1限目]

山本 一成 先生

山本 一成 先生

【両日】幼稚園・保育園の先生になるために

みなさんは自分が幼いときに感じていたことを覚えていますか? 保育の仕事に就くためには、様々な視点から「子どもの世界」について学んでいくことが大切です。 今回は保育の現場のエピソードを交えつつ、子どもに寄り添うことの意味を考えてみたいと思います。

健康栄養学科[2限目]

三輪 孝士 先生

三輪 孝士 先生

【3/25】栄養を「診る」ということ~栄養管理とは~

患者さんは今から治療を受けます。しかし,その方は治療を受けて本当に治る力を持っているのでしょうか?治るための栄養を蓄えているのでしょうか?治すためにどのようにして栄養を摂りますか?個人の栄養を管理することについて考えてみましょう。

木村 雅浩 先生

木村 雅浩 先生

【3/26】健康栄養情報は信用できる?

有名芸能人の間で流行っていた水素水。昨年末、国民生活センターは、その効果に関する記述が法律に抵触するおそれがあることを報告しました。このような健康情報の真偽は消費者自身が判断する時代を迎えています。そのための考え方についてお話しします。

タイムスケジュール

全体プログラム

大学ガイダンス(40分)

ガイダンスの様子

入試について

本学の様々な入試形態や特徴、新たな変更点など、入試の概要を詳しく説明します。

奨学金ついて

奨学金制度を賢く活用する方法など、進学費用対策をご説明します。

個別相談コーナー

入試についてのご相談



学校生活についてのご相談

入試についてのご相談

入試種別(AO・推薦・一般)やインターネット出願・スカラシップチャレンジ(奨学金)のことなど、入試に関するあらゆる質問に専門のスタッフが個別でご対応します。

学校生活についてのご相談

一人暮らしについて

お部屋探しや生活の不安など、初めての一人暮らしのお悩みを解決!大学推薦の物件などもご覧いただけます。

留学について

世界を知り、異文化に出会うチャンス!全ての学部の学生が参加可能な多彩な海外研修プログラムをご紹介します。

サポートスクエア

サポートスクエア

進路相談、 奨学金や下宿の紹介、 クラブ活動など、学生の生活と学びを支えるサポートスペース。

Shoin Activity

社会や地域、そして仲間と関わる学生たちの多彩な学内・学外活動をご紹介します!

インターンシップ活動紹介

お菓子メーカー『カバヤ食品』さんや『近鉄百貨店』さんと
学生がコラボレーションして完成した商品をご紹介♪

『イキ×ラボ』活動紹介

『イキ×ラボ』活動紹介

学生たちの目線で地域が抱える「課題」の解決や地域活性化をめざし、地域や行政と連携しながら行っている活動をご紹介♪

委員会活動紹介

委員会活動紹介

くすのき祭実行委員会

樟蔭の伝統的な大学祭「くすのき祭」の楽しみ方を、「くすのき実行委員」がご紹介♪

キャンパスツアー

学生スタッフのオススメスポット

学生スタッフが学内の様々なオススメスポットを
ご案内します。
ぜひご参加ください。

パウダールーム

パウダールーム

清志館の各階にある5つのパウダールームは、「女子の憧れ空間」をコンセプトに、本学の学生たちが企画しました。

学科別の体験企画

本学の学びをよく知っていただくための、バラエティーに富んだ企画をご用意しています。
多彩な学びを体験してみよう!

※ このプログラムは、諸事情により変更・中止となる場合があります。

国文学科

国文学科

国文カルトクイズ

国文学にまつわる知識をクイズ形式で出題し、参加者に答えてもらう参加型ゲーム

  • 文豪ストーリーミックス
    国文学にまつわる知識をクイズ形式で出題し、参加者に答えてもらう参加型ボードゲーム
  • 国語や国文学に関連する机上ゲームや体験など
    坊主めくりや古語合わせ、書道体験、しおり作成体験、カードゲームなど

国際英語学科

国際英語学科

Travel English

「空の旅」「ホテル」「レストラン」「ショッピング」の4つのコースから、興味あるコースを選んで、CAや、ホテルスタッフが使う英語に触れて、ゲームを楽しみます。

  • ELPプログラム体験
    e-Learning体験、英会話体験
  • 日本語教員ってどんなもの?
    外国人に日本語や日本について教えるのが「日本語教員」の仕事です。常に異文化に接し毎日驚きの連続で、大変ですがやりがいのある日本語教育の世界をのぞいてみてください。

心理学科

心理学科

リアル心理テスト体験

実際に用いられている「心理テスト」を体験することにより,自分を知る,調査法,心理テストなどの学びを理解してもらう。

  • 箱庭を作ってみよう
    箱庭を準備し,「箱庭療法」の学びを理解してもらう。
  • コラージュを体験しよう
    雑誌等を切り抜いてコラージュを作成する体験を通じて「コラージュ療法」の学びを理解してもらう。

ライフプランニング学科

ライフプランニング学科

食卓の上のフィロソフィー

「食卓のフィロソフィー」をわかりやすく、食を通して学ぶ世界、食の大切さ、食の楽しさを伝えます。

  • ライフイベント体験ゲーム
    将来の夢・目標を実現するためには・・・人生には様々な選択やリスクが潜んでいることに気づくと同時に、明確なライフプランを立てていく必要があることを体感できるゲームです。20代の生活をシミュレートし、消費や貯蓄、リスク管理など家庭経営についての理解を深めながら、生活設計論、生活経済学などライフデザインに関する基礎知識を学びます。

化粧ファッション学科

化粧ファッション学科

ファッションワークショップ:オリジナルグッズ制作

オリジナルのファッショングッズを作ってみましょう。先輩たちが作り方をやさしく指導してくれます。(混雑時には、お待ちいただく場合があります)

  • 自分を再発見?!メイクアップ体験
    化粧学専攻で、メイクを学ぶ学生スタッフがメイクアップを担当いたします。 新しい自分、いつもと違った自分が発見できるかも?(混雑時には、お待ちいただく場合があります)
  • ヘアーの編み込み&ヘアアレンジ体験
    女子力アップ間違いなし!表編み込み、リボン編み、裏編み込み、 フィッシュボーンなどのヘアアレンジを体験してみよう。(混雑時には、お待ちいただく場合があります)

児童教育学科 *2018年4月名称変更予定(届出予定)

児童教育学科

子どもが喜ぶカードを作ろう!!

紙を使って子どもたちが喜ぶ飛び出す作品を作ろう!

  • 小学校授業体験
    小学校に戻った気持ちで授業を体験してみよう。
  • 赤ちゃんってどんな感じ?
    赤ちゃんの人形に触れて大きさや重さを実際に体験しよう。

健康栄養学科

健康栄養学科

“先輩達の学生生活”のぞき見コーナー

先輩達の日常生活、全部見せます。普段の時間割から、ノート、レポート、アルバイトの給料まで。聞きたいけど、なかなか聞けないってことが山盛りです。

  • あなたの食べ方は大丈夫ですか?
    あなたの咀嚼力を判定してみませんか。そして、日頃の食事内容を食事バランスガイドで考えてみましょう。
  • 管理栄養士って何するヒト?
    管理栄養士のお仕事体験。栄養管理に必要な栄養評価に取り組んでもらいます。

ランチ

学生が考案したオープンキャンパス限定のスペシャルメニューを是非ご賞味ください♪
内容も充実していて、どれも女子好みのランチになっています!

ランチ

よくあるご質問

参加に事前予約は必要ですか?
事前予約は必要ありません。 当日会場までお越しください。
イベントは何時くらいに行くのがオススメですか?
ご都合の良い時間で結構ですが、10時に来ていただくと、「オリエンテーション」や「ミニ講義」に参加できますので、オススメです!
どんな服装で行けばよいですか?
特に指定はありません。制服や普段着など、動きやすく、着慣れた服装でお越しください。
必要な持ち物はありますか?
筆記用具はあると便利です。当日は、参加の高校生にもれなく樟蔭オリジナルのキティバッグをプレゼントしています。パンフレットなどを入れるのにお使いください。
保護者の付き添いはOKでしょうか?
はい、もちろんです。本学のオープンキャンパスは毎年たくさんの保護者の方々にもご参加いただいております。当日は、保護者向けのプログラム(入試や奨学金)や一人暮らしや留学に関する個別相談も実施しています。是非この機会にご不明な点やご不安な点をご相談ください。
駐車場はありますか?
基本的に、公共交通機関でのご来場をお願いしております。
本学敷地内の駐車場は、諸事情によりご利用をご遠慮いただいております。お車でのご来場の際は、近隣のコインパーキングをご利用くださいませ。

お問い合わせ

【問い合わせ先】樟蔭学園 入試広報課 オープンキャンパス担当まで

  • TEL:06-6723-8274
  • Mail:
  • Web:お問合せフォームはこちら

PageTop