認定絵本士

西日本で唯一(2018年度)の「認定絵本士」課程認定校に!

2018年度から本学部は絵本に関する専門的な講義を受講することで、絵本の資格「認定絵本士※1」【絵本専門士委員会認定(事務局:国立青少年教育振興機構)】を取得できる全国でも数少ない課程認定校になりました。「認定絵本士」取得後、一定期間の実務・実戦経験を経て、「絵本専門士」を取得することができます。

■社会で求められている「読書活動」に専門知識と技能をもって貢献する『認定絵本士』とは

子どもの感性、言語力などに大きな影響を及ぼす「読書活動」の重要性は、さまざまな所で指摘されています。
本学部では「子どもと絵本」「子育て支援実践」30コマ(認定絵本士養成講座※2)の授業を通じて、絵本に関する幅広い知識や技能等を学び、地域や職場で絵本を使って、その魅力や可能性を伝え、社会に貢献できる力を育成します。

※1 単位要件をみたすことで卒業時に取得可能
※2 受講には人数制限がある場合があります。

認定絵本士養成制度を支援する子育て絵本館(計画中)

本学は、「認定絵本士」の課程認定校としての取り組みのひとつとして、キャンパス内に子どもから大人までが心安らげる「子育て絵本館」を設置します。自由に絵本を楽しめるだけでなく、読み聞かせやおはなし会、ワークショップといった多彩なプログラムを提供し、豊かな情操と新しい世界を広げるお手伝いをします。

子育て絵本カフェ

絵本の読み聞かせなどを通して、子どもと保護者の豊かな親子関係を構築します。子どもの情操づくりだけでなく、保護者同士の交流の場としても活用していただけます。

充実の絵本館

約3,500冊の絵本が楽しめる絵本館です。昔から親しまれている絵本をはじめ、話題の最新絵本、海外から取り寄せたカラフルな絵本など充実のラインナップです。

認定絵本士・絵本専門士の活躍

在学中に取得できる「認定絵本士」の養成講座を開催するだけでなく、絵本のプロ「絵本専門士」の方々にイベントやワークショップなどの活躍の場を提供します。

大人の絵本館

大人向けの絵本を公開するだけでなく、(株)サクラクレパスと連携して「大人の塗り絵教室」も開催します。絵本や塗り絵を通じて新しい発見や癒しをお届けします。