児童教育学部 児童教育学科

幼児保育コース/児童教育コース/教科教育コース

保育所・幼稚園・小学校・
中学校など、幅広い現場で
活躍できる「保育・教育のプロ」へ

NEWS 学科ニュース

FEATURES 学科の特長

POINT

01

保・幼・小・中(英)のうち志望する資格・免許を取得可能。

入学後のコース選択で、保育士資格、幼稚園教諭・小学校教諭・中学校教諭(英語)免許状の取得が可能で、希望する進路に応じた資格・免許を取得することができます。

POINT

02

70年の伝統が培った信頼で就職決定率は11年連続100%!

70年の伝統と実績によって築かれた信頼とネットワークを活かし、就職決定率は11年連続100%をマークしています。全国の保育・教育現場で多くの卒業生が活躍しています。

POINT

03

しょういん子育て絵本館で認定絵本士資格取得も可能。

読み継がれる名作から最新の話題作まで、約6000冊の絵本を所蔵する「しょういん子育て絵本館」を併設。「認定絵本士」資格取得や読み聞かせの実践の場として利用できます。

MOVIE 学科紹介動画

【大阪樟蔭女子大学】
児童教育学科 学科説明

【大阪樟蔭女子大学】
児童教育学科 学生インタビュー

【大阪樟蔭女子大学】
児童教育学科 授業紹介

COURSES 3つのコース

幼児保育コース

子どもも保護者もサポートできる先生に。

「保育所」「幼稚園」「認定こども園」など、保育と幼児教育の現場で求められる専門的な知識とスキルに加え、子どものみならず保護者もサポートする力を習得します。「認定こども園」では、保育士資格と幼稚園教諭免許の両方が必要となるため、資格・免許取得を全力で支援します。

児童教育コース

柔軟な対応力を持つ先生へ。

保育園・幼稚園から小学校へと進学する子どもの心身の発達を深く理解し、学びの連続を実現できる幼稚園教諭や小学校教諭を育成します。幅広い教養と専門的な知識を身につけ、教育現場を数多く経験して実践力を培います。何事にも柔軟に対応できる「引き出しの多い先生」をめざします。

教科教育コース

教育現場の課題に対応できる先生へ。

小学校から中学校への学びの連続を理解する小学校教諭・中学校教諭を養成します。小中一貫校・義務教育学校・小学校での教科担任制・ICT教育など、教育の最前線の課題への対応力を身につけます。特に英語教育への専門知識と実践力を併せ持つ「頼れる英語の先生」をめざします。

QUALIFI-
CATIONS /
CAREERS
資格/進路・就職実績

INTERVIEW インタビュー

3免を取得して高槻市で保育教諭に。
その子らしさに寄り添っていきたい。

保育士資格と幼稚園・小学校の教員免許をトリプル取得したことで保幼小連携にも活かせる知識が身につきました。認定絵本士としての読み聞かせの技術や、造形表現の授業で自作したエプロンシアター等も仕事の現場で活かしたいです。子ども一人ひとりの違いを理解し、その思いをくみ取れる保育教諭をめざします。

幼児保育コース/児童教育コース 4年生

笈田 優さん

DEPART-
MENTS
学部・学科