進路・就職・資格

卒業生VOICE


輝く卒業生たち。
大阪樟蔭女子大学の卒業生たちは、あらゆる分野の職場で一人ひとりが輝き、キラキラした毎日を過ごしています。
知性・情操・品性という美しさを身につけ、社会で、地域で、家庭で活躍できる女性に。
色とりどりの“希望の花”を咲かせ、“いま”を美しく歩む卒業生たちをご紹介します。

国文学科

私立高校教員(国語)
K.Hさん
国語・国文学コース 2016年卒業

「国語の先生になりたい、古文を深く学びたい。」との想いと、歴史ある女子大学ということで入学。4年間の学びを経て夢を掴み、国語科の教員として充実した毎日を送っています。


国際英語学科

ホテルスタッフ
N.Yさん
2017年卒業

私は接客が好きで、お客様に笑顔をほめていただくことが多く、笑顔を活かして海外の方にも幸せな気持ちになっていただけたらと入社。今勤務しているホテルは外国の方が多いので、今でも語学を少しずつ勉強しています。


心理学科

精神保健福祉士(病院勤務)
N.Aさん
2017年卒業

大学4年間、心理学を幅広く学びながら特にストレス耐性に興味を持ち、精神保健福祉士として病院へ勤務。一人でも多くの患者様のお役に立てるように、毎日充実しています。


ライフプランニング学科 

銀行 総合職
U.Aさん
2017年卒業

生活や社会に実用的な科目を幅広く学んだおかげで、FP技能士2級資格を取得し、金融機関に絞って就職活動しました。これからも多くを学び、経験を重ねていきたいです。

  • ファイナンシャル・プランニング技能士

営業職(総合広告代理店)
O.Aさん
2016年卒業

学生時代、ゼミ有志で『MADE IN OSAKA CM AWARDS学生部門』に応募、最優秀賞・優秀賞を受賞したことをきっかけに『地域活性』に興味をもち、今の会社に就職。大学での学びはもちろん、世の中の動きにアンテナを張ることやヒットの理由を考える習慣など、今でも大いに役立っています。


被服学科(現・化粧ファッション学科)

アパレル販売職
O.Hさん
2017年卒業

デザイン・縫製だけでなく、ショップ運営・PRなど幅広い知識と技術を学べると思い、被服学科へ入学。大好きなファッションを仕事にする喜びを実感しています。

店長(雑貨ショップ)
F.Sさん
2012年卒業

店長として、売り上げ管理やスタッフ教育からプロジェクトの企画や運営など、仕事は多岐にわたっています。とても忙しいですが、大学時代のゼミの先生から教えていただいた「自分で考えなさい」「もっと勉強しなさい」を励みに、新しい挑戦を続けています。今の目標は、故郷の奈良を活性化させるプロジェクトを企画、いつか実現してみたいです。

サブマネージャー(写真館サービス)
T.Cさん
2017年卒業

スタジオでの撮影業務をメインに、お子さまの衣装選びや写真選びをサポート、ヘアやメイクに関する知識やカラーコーディネートのスキルなど、大学での学びを活かして働いています。


児童学科(現・児童教育学科)

市立小学校教諭
M.Yさん
2016年卒業

元々幼稚園教諭や保育士に興味がありましたが、小学校実習に参加したことで目指すようになりました。子ども達の将来の笑顔のために、教師力をアップさせたいと考えています。

幼稚園教諭(幼保連携型認定こども園)
T.Iさん
2017年卒業

将来の夢を見据えて附属高校・大学と学んだ樟蔭、保・幼・小それぞれの時期に合わせた子どもの成長についての学びは非常に有意義でした。働いてみると、子どもたちは日々成長していて、毎日が感動や驚き、発見に満ちています。今のまま留まることなく、試行錯誤しながらも向上心をもって過ごしたいと思います。


健康栄養学科 

管理栄養士(病院勤務)
K.Hさん
管理栄養士専攻 2015年卒業

年代ごとの特徴や各疾患についての知識、治療ガイドラインなど、大学で学んだことベースに、日々患者様と向き合い、最適な栄養指導を進めるよう、知識と経験を重ねています。

機内食レシピ開発(国際機内食サービス会社)
H.Cさん
食物栄養専攻 2017年卒業

要望に応じて試作したメニューをレシピにおこす仕事をしており、ミールプレゼンテーションに参加、レシピ変更の際にはコスト算出も行っております。調理実習や栄養マネジメント実習の授業で学んだ工程の書き方や使用食材の表記の順番など、食に関する知識が様々なところで役に立っていると感じる場面が多くあります。

マーケティング(老舗菓子メーカー)
Y.Yさん
食物栄養専攻 2015年卒業

大学で幅広く学ぶうちに、食品メーカーでみんなが笑顔になる商品開発したいと考えるようになりました。今はマーケティング本部に所属、新商品の企画立案、店頭での売り方や栄養士の知識を活かしてアレンジメニューの開発など幅広い業務に携わっています。