学生寮・下宿

樟蔭寮について

樟蔭寮は平成28年度末(平成29年3月末)をもって、閉寮することになりました。

小阪キャンパスから徒歩約15分、静かな住宅地にある樟蔭寮は、遠隔地出身の学生が安心して学生生活を過ごすことができるようにと設けられた施設です。団体生活を通じてたくさんの友人ができ、貴重な経験を数多く得ることができることでしょう。
希望者はおおむね入寮可能ですが、入寮希望者が定員を超える場合は申込み順により入寮を決定しています。

樟蔭寮の概要

施設・設備

  • 管理人室、自炊室2、アイロン室及びミシン室1、ピアノ室2、パソコン室4、図書室1、予備室5、事務室及び応接室1、その他に食堂、浴室など。
  • 全室にエアコンを完備。
  • インターネット及び電子メールが使用可能な環境を用意。

交通

  • 小阪キャンパスから徒歩約15分

寮費について

入寮金(一時金) 寮舎費(年額) 光熱費・水道料他(年額) 食費(1日2食)
80,000円 288,000円(春秋期2回に分納) 120,000円(春秋期2回に分納) 945円

入寮手続きについて

入寮手続き

資料請求

入寮を希望する方は、学生支援課に入寮案内・入寮願いを請求してください。

入寮申込手続き

  • 入寮願を学生支援課に郵送してください。同時に入寮案内に同封している入寮金振込伝票により入寮金を振込んでください。
  • 入寮希望者が定員を超える場合は入寮金振込順(1.の手続き)により入寮を決定します。

申込上のご注意

団体生活、共同生活が出来て、半期(半年間)以上在寮が出来る方。
収容人数に限りがありますので、通学が可能な方はご遠慮ください。

下宿について

大阪樟蔭女子大学では、『株式会社学生情報センター』が学生の皆さんに安心してより良いお部屋探しができるように、仲介不動産会社の協力を得て、下宿・マンションの紹介を行なっております。また、このサービスでは「大学推薦(指定)物件※1」、「一般物件※2」など、様々な物件の紹介を受けることができます。下宿先をお探しの方は下記の下宿相談窓口へお問い合せください。

下宿相談窓口

株式会社学生情報センター 近畿大学前店
TEL:06-6724-0131 / FAX:06-6724-0132
フリーダイヤル:0120-086-749 店舗番号408

株式会社学生情報センター

※1 大学推薦(指定)物件
交通アクセスが便利なエリア中心に、大学と古くからお付き合いのある下宿提供者(家主)の物件をさします。登録できる物件としては、
①女性専用であること
②管理会社、紹介者に仲介手数料が発生しないこと
を条件としています。

※2 一般物件
業務提携先である「学生情報センター」の学生向けマンション(学生情報センターが管理する24時間対応の物件で、包括的な学生サポートを提供しています)の紹介のほか、下宿相談窓口として大学近辺の一般物件紹介も行ないます。
条件面を相談のうえ、希望物件の紹介を受けてください。尚、仲介手数料については賃料の0.8か月分(消費税別途)が必要になります。

下宿を探す場合の注意

入居シーズンに大学の校門や駅付近でおとり広告(実際にはその業者が取り扱っていない物件の広告)を掲載した「学生向け賃貸マンション等のパンフレット」が多数配布され、トラブルが発生しております。本学では、こうしたトラブル防止の観点から路上で配布しているパンフレット等を利用しての住居探しはお勧めしません。

PageTop