広報スタッフ・
カフェ運営・生協委員

広報スタッフ

学生の立場だからこそ、
伝えられる魅力があります。

オープンキャンパスに来てくれた高校生に、しっかり樟蔭の魅力を知ってもらえるよう、会場を案内したり、当日のランチメニューを考えたりするのが主な仕事です。幅広い質問をたくさん受けますが、ぜひ知っておいてほしいことばかりなので、返答にもつい力が入ります。話が弾み、SNSで会話するようになった母娘から「樟蔭に無事に合格しました!」との連絡を受けたときは大感激!広報スタッフとしてのやりがいを再確認しました。オープンキャンパスの短い時間で、どれだけ魅力を伝えられるか?職員の方たちと力を合わせて取り組むことで、かけがえのない経験ができています。実は私も、志望校を決めたきっかけはオープンキャンパス。だからこそ伝えられることがあると思い、頑張って活動しています。

Q & A

出会いのチャンスはありますか?

彼氏がいる人・いない人は半々ぐらいかな?近隣の大学との合同サークルもあるので、出会いのチャンスはたくさんありますよ!アルバイト先で彼氏を見つける人も多いですね。

アルバイトはしていますか?

ほとんどの人がアルバイトをしていると思います。アルバイト先は、飲食業、学習塾、テーマパークなど。アルバイトも貴重な経験になるので、ぜひチャレンジしてください!

女子大の雰囲気を教えてください!

周りに女子しかいないので、常に素の自分でいられるところが魅力。のびのび楽しくすごせますよ。いつでもどこでもガールズトークができるのも、女子大ならではですね。

大阪樟蔭女子大学の魅力を教えてください!

まず思いつくのは、先生と学生との距離が近いところ!学科を超えて受けられる授業があるので、他学科の友だちができて、いろいろな刺激を受けられるところも魅力ですね。

カフェ運営

かわいくて本格的な
スイーツとカフェが大人気!

学生主体で運営するショコラカフェは、実際の企業と同様に5つの部署で構成されており、生協の指導の下、それぞれが責任と権限を持ってタスクを実行していきながら、本物のカフェ経営を行っています。楽しみながらも、時には経営面や衛生面といったシビアな問題とも向き合うことは、実践でしか得ることができない貴重な経験であり、成長の機会にもなっています。トライ&エラーの繰り返しは最終的に大きな自信にもつながり、就職活動ではアピール材料のひとつにもなっています。

経営企画室
組織全体の運営方針の策定や実行などマネジメントを担います
商品開発部
新商品の提案・試作・開発や企業との協同開発などを担います
経理発注部
商品の仕入れ、コスト管理や原価計算など数字面を担います
広報宣伝部
広告物の制作、キャンペーンの立案など各種企画面を担います
人事衛生部
メンバーの教育、シフト作成・管理、衛生面の管理を担います

生協委員

より快適な学生生活をめざして
いろいろな計画を進行中!

私たちの活動目標は、生協の店舗や食堂を充実させることと、生協組合員である学生のみなさんに快適なキャンパスライフを送ってもらうこと。メンバーは週に1回集まって「私たちが解決するべき課題は何か?」「それはどのように解決するべきか?」を話し合っています。

今年は入学前の新入生と保護者の方たちに向け、大学生活への不安を解消してもらうための説明会を開きました。初めての試みでしたが、集まってくれたのは予想を超えた約200名。参加者の真剣な様子に手ごたえを感じるとともに、必要とされているサポートのヒントも得られました。今後も、誰もが心地よい学生生活を楽しめるように、幅広い活動を行っていきたいです。一緒に頑張ってくれるメンバーも募集していますよ!

主な活動内容

冊子の制作

新入生向けの「樟蔭丸わかりBOOK」は、学生生活の送り方を分かりやすく解説する本。手書きで制作します。

食生活相談会

健康でなければ、楽しい学生生活は送れません。年に2回、栄養士さんに何でも相談できる会を開いています。

新入生歓迎会

入学式前に開くイベント。ゲームやキャンパスツアーなどを行って、新入生の友だちづくりをサポートします。

他大学と交流

他大学の生協学生委員会と交流します。自分の大学で行っている活動を発表し合って、お互いの参考にします。