その他

こんにちわ(・∀・)=HELLO!!

7月29日、8月12日のオープンキャンパスで行われます、

スペシャルイベント!!!!

綾瀬はるか・岡田将生主演の映画「ひみつのアッコちゃん」の先行試写会に先立ちまして、

先日ステラメンバーへの上映会が開催されたことをお伝えしましたが、

本日配給元の松竹様よりノベルティーを頂戴いたしました((ヾ(*ゝ∀・*)ノshine

それがこちら!!!!

ひみつのアッコちゃん特典.jpg

 

映画の中でアッコちゃんが秘密の呪文を唱えるコンパクト型のキーホルダーですheart01

赤&ピンクの配色にホログラムでキラキラしていてめっちゃ可愛いんですく♡Д♡)!!!!

こちらを先行試写会にお越しの方にプレゼントさせていただきたいと思いますnote

限定ですのでお早めに試写会予約してください( ´∀`)

7/29(日) 関屋キャンパス→14:30~

8/12(日) 小阪キャンパス→15:00~

試写会予約はこちら⇒http://www.osaka-shoin.ac.jp/univ/oc2012/

ゆきんこ
ゆきんこ
広報室 広報担当

こんにちは 2回生 健康栄養学科のさきちですヽ(^0^)ノ

早速ですが、最近あったことの話を書きたいと思います!

 

みなさん、ゴールドコーストは知ってますか?

オーストラリアにある地名で、マラソン開催地でも有名なとこです。

そんなマラソンが、6/30、7/1 と行われたのですが、

なんと! 私初めてマラソン出場してきましたーーo(^▽^)o

挑戦したのは10キロなのですが、

なんせ私は昔から長距離ではクラスの中で1、2を争うビリの常連。

練習でも、10キロまでは走ることなく本番を迎えたわけなのですが・・・!!!

本番当日、快晴。 日本とは違う街並みや海を見ながらのランニング。

そしてなにより、国境を越えて皆で走れるという、

とても価値のある経験をできました☆

無事、完走もできましたよヾ(*´∀`*)ノ

マラソン画像.jpg

向こうでは美味しいものもいっぱい食べれて、

コアラやカンガルーにも会えました(≧∇≦)!!!嬉

 

そして帰宅後・・・3日間の毎日4時起き、

動いて食べてのハードスケジュールが影響したのか、

身体強いのが自慢な私が、

熱に頭痛に腹痛に軽い胸焼けを起こし・・(笑)

学校かなりしんどかったです(/ _ ; )

今日はだいぶましになりました。

 

また来年も出場したいなあ・・・!(*゚▽゚*)

さきち
さきち
学芸学部 健康栄養学科

インテリアデザイン学科
あやめです( ̄▽ ̄)

これから更新頑張ります(^^)!!

あやめ
あやめ
学芸学部 インテリアデザイン学科

どーも初めまして!

なんかやり方いまいち分かんないから

パソコンからの投稿~(-_-;)

なんかあっという間に

6月が終わろうとしてます。

こないだまで上半期終わったって思ってたけど

やっぱ月日流れるの早いわ・・笑

 

6月はほんと大変でした((+_+))

まず初めてっていうくらいに

お金に困りました・・笑

常財布の中100円以下・・

おかげで痩せた。

みんなに大丈夫って心配されてまったく、、笑

ちゃんと計画的にお金使わないと

こたりなみたいになりますよ!

毎回お昼になったら家帰って

また学校に戻るって日々。

意外と辛いから。

 

そして新しく居酒屋でバイト始めました。

最近週4とかで入ってる(*^_^*)

そんで店長のまかないがおいしいの!

だから体重もとに戻ってきてる・・笑

しかも食べるの23時以降やしまたデブの道に。。

早く夏バテならんかな><笑

 

ま、結構充実してますね^^

トライアウトさんの会社訪問もさしてもらって

いろいろと勉強にさせてもらったし

ショコラも夏秋号完成したし

でもこれが完成するまでには

いろんな人が陰で頑張ってるんだって

思ったらいろんな雑誌全てにおいて

重みを感じます。

 

もっともっといろんなことに挑戦したいな^^

 

初めての記事こんなもんでよろしいのかしら!笑

んーじゃぁまた更新します!

その日まで(^O^)

こたりな
こたりな
学芸学部 被服学科

昨日は、カラオケ道場karaokeheart01にひきつづき (笑)

おもしろいところに行ってきました\(^O^)/

 

今回は、、、、

『パンラボ』刊行記念対談 みんなでパンを食べる会

.......です(`・ω・´) どや  ww

 

ぱんらぼ.JPG

パンラボという本があるのですが、この本はパンが大好きな

愛パン家」の方々があらゆるパン屋のあらゆる種類のパンを

食べ比べそれをまとめた本ですbread

 

その著者の池田さんと本町にお店がある

パンデュースのシェフ米山さんのお話が聞けましたshine

 

今回は、3つのお店のバケットクロワッサンを食べ比べる会です。

まず、パンデュースさんのパン

パンデュース.PNG

見て、触って、嗅いで、食べる!笑

そこからかなりマニアック話がぁぁぁ(゜Д゜)

私はパンシェルジュを持っているので、な~んとなく話は分かりましたが、

パンに全然興味ない方は、ほんとに分かんないです!笑

 

次に、堺筋本町にあるフール・ドゥ・アッシュさんのパン

フール・ドゥ・アッシュ.PNG

もう見た目からして違います!!

触ったかんじもかたく、クラストもさっきのものよりごつい

食べてみると自家製酵母による酸味がありました。

たんぱく質量が多いと水をよく吸うのでもちもちのパンができるそうな・・

とにかく!うまいheart01(´ω`)w

 

最後に、食べログでパン屋ランキング1位の

吹田にあるル・シュクレ・クールさんのパン(゜▽゜))))

遠いのでなかなか食べれないなーと思っていたので

かなりハイテンションです(笑)

ル・シュクレ・クール.PNG

.......美味しい、おいしすぎる

クラストは、いちばんしっかりしていて、クラムも引き締まってて

酸味はなくて、濃い良い甘さが広がります~さすが1位fuji

 

そのあとクロワッサンも食べましたが製法、バターの違いや

発酵をとるかとらないかで、さくさくのパイっぽいかんじになるのか

パンに近いかんじになるのか分かれるそうです!

パンデュースさんは、焦がしバターを練り混んでいて

バターの香りが強いクロワッサンで私好み~(^ω^)heart04

一週間クロワッサンを放置して、食べてみていちばん美味しいのは

どこのパン屋のか?ていうのをやったらしいのですが、

クロワッサンで有名なドミニクサブロンが一番美味しかったらしいですshine

 

ぱんらぼ2.JPG

最後はサインもしていただきました\(^O^)/

プロの方のお話が聞けて、ものづくりのこだわり

イメージや情熱がすごい伝わりました。

 

明日からまたパン屋さんで頑張って働こーっと(`・ω・)breadbreadbread

もりあゆ
もりあゆ
学芸学部 健康栄養学科・管理栄養士専攻

こんにちは\(^o^)/

 

久しぶりの更新ですー!!
更新したいことたーーっくさん有るのですが…
ちょっとずつ更新していきます♪

 

だいぶ時期外れの更新となりますが…
5月13日は、母の日でしたね(^○^)
今年は、お花とケーキとベランダ用のサンダルあげました☆

はずかしがり

今年こそは目を見て「ありがとう」と言う予定だったのに…
結局照れ臭くてちゃんと目を見て言えなかったーー(T_T)
こんな時にしか感謝の言葉言えないのに、みほみほはやってしまいました(笑)
てことで、来年こそは言います!!笑

 

あ!!
私やっとこれ飲みました!!

はずかしがり

チョコレート クッキー クランブル フラペチーノ
with ホワイト チョコレート プディング

これ書いてて思いました。
商品名長い!笑
それを覚えているスタバの店員さんて、すごいですね!!
これ全て書くまでに、何回商品名見たか(笑)

商品名については置いといて…
おいしかったです!!
甘々って聞いていたのですが、甘いのが大好きな私にとってはちょうどいい甘さでリピート決定です(^^)

と思っていたのですが…もうなくなっちゃいましたね(T_T)

 

まだまだ更新したいことあるので、ボチボチ更新していきまーす\(^o^)/

みほみほ
みほみほ
学芸学部 ライフプランニング学科

 

前のブログから大分日が経ってしまいました。

 

まずは先日お仕事を拝見させていただいたトライアウトさんの話から^^

本町のところにありました。中を覗かせて頂きますと、たくさんの社員の方が働いていらっしゃました。

お忙しいのにありがとうございます!!

まず撮影で使われるスタジオでカメラで撮影会もさせて貰えました。私は見ていただけなのですが、カメラはやっぱり重いみたいです。

メンバーの一人が撮影していました!とても良かったと思うんですが、流石プロの方!

メンバーの上を行くアングルとピント捌きで立体感のある写真でした。

カメラはただ収めているだけしゃなくて、いろいろと考えながら撮らなくちゃいけないみたいでとてもすごいお仕事だと思いました。

次に編集・営業のフロアへ。

たくさんの雑誌と書類に囲まれながらお仕事をされていました。大きなパソコンの前で写真を選んだり、ラフ画を見たりと雑誌の工程が窺えました。

私たちも「chocolat」で雑誌を作っているので、「あ~、私たち同じことやってる~」と内心ミーハー全開でした(笑)

最後はいつもお世話になっているお二人にたくさん質問させていただいて内部のことまでいっぱい教えていただきました!!

本当にありがとうございました!とても楽しい会社見学でした^^

 

 

そして、ここ数日は選考が重なってものすごくドタバタしていました。

先輩たちが忙しかった意味が分かりました。頑張ろう。

次に進めるといいなぁ~

 

ってことで昨日面接とGWが終わってひと段落ついたので、前々から約束していた映画を見にいってきます。

ちなみに「宇宙兄弟」です!

みーこ
みーこ
学芸学部 国文学科

今日の金環日食。

みなさん見ましたか~?

 

寝るのが大好きなゆきんこは、

どうせ起きられないから、見逃すだろうと思って何の準備もしてませんでした。

 

ところがところが、なぜか今日に限って6:10に目が覚める!

これも金環日食がなせるワザなんでしょうか???

奇跡的に起きれたのだから見ますよ。そりゃあ。

 

これまた奇跡的に、ゆきんこの部屋は東向き。

ついてる!!

 

でも日食グラスとかないし。

 

そこで、スッキリでやってた

「段ボールのてっぺんに小さい穴をあけて見る」

という方法を実践。

 

 

ということで、観察しました~ヽ(=´▽`=)ノ

IMG_4804.JPG

だいぶボケてますが、これが段ボールに映し出された

太陽のカタチ。

ちゃんと真ん中に月の影が映ってます♪

 

金環日食の最中は、あたりが暗くなって、

かなり肌寒かったです。

すごいな太陽!!

 

 

 

ゆきんこ
ゆきんこ
広報室 広報担当
 
 


水曜日、


地元の友だちと晩ごはん食べにいきました。


その日がお店オープンだったので全品半額!


3人で8000円ちょい食べたけど半額なので1人1000円ちょっとになりました。


お得でした!

posted by KetaiPost

なほぴょん
なほぴょん
学芸学部 被服学科

 

先週の日曜日は母の日でしたね。

私は前日の夜から家にいなかったのもあり、また金欠もあり母の日は特になにかするつもりはありませんでした。

 

そして、出かけている私に弟からメールが!

 

「母の日ってなにあげたらいいと思う~?」

 

しかし、携帯をマナーモードにしていたのと出れない状況だったため気づかず放置。

間を置かず、

 

「母の日なにあげるん?」

それでも返信できてない私。

 

「母の日どうするん!!」

「どうするんて!!」

「早く返事して!!」

 

っと必死さがヒシヒシと伝わってくるような立て続けのメール。

よっぽど何かしてあげたいご様子。

 

気づいた私は慌てて電話。

開口一番「なぁ、どうするんて!!」と言われたので、「明日には帰れるから、夜1時間ぐらい予定空いてたら見にいこ」と誘う私。

普段は私とあんまり出たがらない弟なのに即OKの返事。

優しい弟に胸が熱くなりました。あ、ちなみに今高校3年です。

 

結局次の日一番下のチビ(小学6年)も連れて3人でアリオへ。

母がほしいといっていたクッションを求めてウロウロ・・・。

 

でもなかなか見つからない。

手頃な大きさの、手頃な値段のやつが見つからん!!っと半ばイライラし始めたところへ

一番下のチビがイトーヨーカドーでクッションを見つけてきてくれた。

値段を確かめてみると、弟と折半して買っても余る値段。

とりあえずそれを購入することに決定!!!!

ふと、ハンカチ売り場を覗いたら「魔女の宅急便」のジジのハンカチが!!!なんと値段300円!!

ジブリ商品なのにありえない値段!!!お花のようにフェルトが使われていて、だれでも持てるような感じだったのでそれも購入!!

達成感いっぱいの私たちは家に帰りました。

そしてメッセージカード書くことになり、母が帰ってくるまでに急いで書き上げました。

まぁ書き始めはみんな一緒「お母さんいつもありがとう」から始まって、私は家事を手伝うことを書いて、真ん中の弟は後ろに「お母さん、大好きやで」の文字、一番チビは「お母さんのために料理を作りたい」ということを書いていた。

 

帰ってきたお母さんに玄関で集まってプレゼントを渡しました。

「え~?!うそ~」 期待していなかったのかすごい驚きようのお母さん。

そして私たちのメッセージカードを読んで涙ぐんでいました。

なぜか感謝の印に握手を求められた私たち(笑)

喜んでもらえたみたいで本当に良かった!!!

達成感いっぱいの弟たちも見れてすごく嬉しかった!!

 

そんな素敵なある日曜日のお話。

みーこ
みーこ
学芸学部 国文学科


 ステラブログ

大阪樟蔭女子大学の学生が、大学のリアルをお届けするブログです。