学修・学生サポート

学習に全力を注ぎ、安心して毎日をすごすことができるように、
さまざまな制度を設けています。
幅広くきめ細かいサポート体制で、学びと暮らしの両面から学生を支えます。

サポートスクエア

清志館1・2階部分、総面積約2,000㎡の大規模なスペースを学生サポートの場として設置しています。サポートスクエアでは、学生のみなさんの学びや、キャンパスライフ、課外活動、資格取得、就職活動など、学生生活に関わるあらゆる事柄をサポート。学生と教員がコミュニケーションをとりやすい環境を整備し、学生サポートの充実した大学をめざしています。

ラーニングサポート

勉学や履修に関するアドバイスやサポートを実施。専門スタッフが常駐し、学びに対する多様な相談に個別で対応しています。
さらに、教員や先輩学生によるサポートもあり、親身になって対応しています。

入学前学習サポート

「基礎学力のブラッシュアップ」と「大学初年次学修への導入」

「入学前の学習サポート」として、通信添削課題とe-ラーニングを中心に構成されています。本学教員による答案の添削で、入学前からきめ細やかなサポートを行います。

達成度自己評価システム

達成度自己評価システム

学生自身が主体的に学ぶ力を身につけるシステム。カリキュラムを理解し、履修計画を立て、履修後に自己評価を行います。立てた目標とのギャップの発見、また、新しい目標の設定につなげます。

ラーニングアシスト

ランチミーティング

ラーニングアシスタント(LA)とは、新入生の学びを先輩がサポートする活動です。一人ひとりが発言・発表しやすい雰囲気づくり、分からないことへの助言など、同じ学びを経験した先輩だからこそできるアドバイスやサポートが充実しています。

ラーニングアシスタント

オフィスアワー制度

週に1度研究室を開放して、担当教員がさまざまな相談に応じる「オフィスアワー制度」。授業や研究、プライベートのことまで気軽に相談できる環境の中、お互いにコミュニケーションを図り、きめ細やかなアドバイスを受けることができます。

オフィスアワー

ライティングヘルプデスク

文章表現の基本「書く」ことに特化したサポートです。文章要約や表現の仕方などを担当教員が指導。レポート作成など、書くことへの苦手意識の解消にもつながります。

ライティング・ヘルプ・デスクについて

アドバイザー制度

アドバイザーとは、学生のみなさんの相談相手、よき理解者となる教員のことです。入学後のオリエンテーションでそれぞれの学生のアドバイザーを紹介されます。本学では全学科の教員がアドバイザーとして対応しており、勉学や履修に関することや奨学金などの学生生活全般について助言・指導を行います。

アドバイザー制度

キャンパスライフサポート

クラブ活動やボランティア活動、下宿探しや奨学金対応、さらに心身の健康相談から災害時の保障やアルバイト紹介など、
一人ひとりが快適で安全な学生生活が送れるよう、きめ細やかなサポートを行っています。

学生教育研究災害傷害保険(学研災)

学生サポートセンター

大学における学生活動(正課授業、学校行事、課外活動、通学、学校施設など相互間の移動)中の災害に対する補償制度です。本学では、万が一のケガや事故に備えて、すべての学生に加入していただいています。

保健室

保健室では、体調不良やケガの応急処置はもちろん、全学生に向けて実施される定期健康診断などの業務を行っています。専任の保健師・看護師が日々の相談に応じるほか、内科校医による健康相談日も用意しているので、健康上の不安や悩み、毎日の食事・栄養についても相談することができます。

保健室

学生相談室

心身ともに健やかで充実した学生生活を送ることができるよう、専門カウンセラーがさまざまな悩みや相談に個別で応じます。また保護者からの相談にも対応しているほか、精神科医による「心の健康相談」も開設しています。もちろん相談内容に関する秘密は厳守されるので、安心して利用できます。

学生相談室

下宿について

大阪樟蔭女子大学では、『株式会社学生情報センター』が学生のみなさんに安心してよりよいお部屋探しができるように、仲介不動産会社の協力を得て、下宿・マンションの紹介を行っています。また、このサービスでは「大学推薦(指定)物件※1」、「一般物件※2」など、さまざまな物件の紹介を受けることができます。

  • ※1大学推薦(指定)物件交通アクセスが便利なエリア中心に、大学と古くからお付き合いのある下宿提供者(家主)の物件をさします。登録できる物件としては、管理会社、紹介者に仲介手数料が発生しないことを条件としています。
  • ※2一般物件業務提携先である「学生情報センター」の学生向けマンション(学生情報センターが管理する24時間対応の物件で、包括的な学生サポートを提供しています)の紹介のほか、下宿相談窓口として大学近辺の一般物件紹介も行ないます。条件面を相談の上、希望物件の紹介を受けてください。尚、仲介手数料については賃料の0.8ヵ月分(消費税別途)が必要になります。

下宿・アパートの紹介

自転車通学安全講習会

自転車通学を希望する学生を対象に自転車通学安全講習会を開催しています。講習会では、地元警察署交通課の方にお越しいただき、自転車の交通ルールやマナーについて理解を深めています。

アルバイトについて

本学では、学生のみなさんにより安全で良質なアルバイト求人情報を提供するために「大阪樟蔭女子大学アルバイト紹介システム」を導入しています。このシステムは学業と両立できることを条件にアルバイトの紹介を365日・24時間どこでも閲覧できるようになっています。

学生アルバイトについて

成長を評価する「学生表彰制度」

学業や各種活動において優秀な成績を修めた学生や、ほかの学生の模範となる学生を入学式・学位授与式などの公的な場で表彰します。学生の、学業や各種活動へのモチベーションを高めるために設けられた制度です。

森平蔵賞

在学中の学業成績が評価され、学園創立者森平蔵氏の名を冠した賞。卒業年次の学生に贈られます。

13(大学院3名含む)

学業奨励賞

年度中の学業成績が評価され、次年度以降もたゆまず学業研鑽に励んでもらえるよう期待を込めて贈られる賞です。

68

学長賞

スポーツや音楽などの課外活動や社会活動、その他において優秀な実績を収めた個人もしくは団体に贈られます。

88団体

学生表彰制度、奨励制度について